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内容説明
中原淳氏・本間浩輔氏絶賛!経験学習の第一人者が著した待望のリーダーシップ論。育て上手のマネジャーは、メンバーの強みを引き出し、「経験から学ぶ力」を高めることで、彼らの成長を支援していた。本書では、独自の調査から育て上手のエッセンスを明らかにし、「3つの指導法」と「2つの補完スキル」として詳説する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たくみくた
4
49冊目。育成上手のマネージャーは①強みを探り、成長ゴールで仕事を意味づけ、②失敗だけでなく成功も振り返らせることで強みを引き出し、③中堅社員と連携しながら、思いを共有している。大事なのは「美点凝視」、いい所をひたすら探すこと。頭でわかってても難しいな〜。やはり良き育成者は、良き人格者なんだなと思う今日この頃。2020/08/26
ゆうすけ
3
北大の松尾先生による経験学習についての決定版。前著よりも、具体的で更に分かりやすくなっている。マネージャーだけではなくて、リーダーとして他社の育成に関わる人は全員読んだ方がいい。日本で働く人が少しでもこのような視点をもつだけで、国の力がずいぶんと上がると思うのだけど、どうだろうか。本を読んだり、研修を受けたりすることは勿論重要なのだけど、人間70%は実際に経験しかことからの学びということだ。それをしっかりと振り返り、内省することで教訓を導き出してそらを更に実践につなげていく。成長は無限大ということですね2020/09/12
ひろひろ
1
後輩指導のために読む。 後輩と一緒に教え合いながら成長していく、みたいなものって作れないかなあ。2020/09/06
Masakatsu Yamasaki
1
北大の松尾先生の本。経験学習のプロセスは「経験する→振り返る→教訓を引き出す→応用する」。成長を促進するには「連携の経験、変革の経験、育成の経験」が有効。マネジャーはこれらの経験を与えるために、つなぐ(他部門・外部組織との協働)、わたす(役割の移行)、つくる(新たな役割づくり)が求められる。育成すべき強みの伸ばし方には「深堀型、拡張型、是正型」がある。伸ばす強みを決めたら、部下の成長ゴールから意味づけ、失敗だけでなく成功も振り返らせる。振り返らせる際には隣に並び「事実の確認、共感、評価」のプロセスで行う。2020/01/02
winery13
0
経験をもとに育成する方法。要点は以下の通り。 〈育て上手の指導法〉 .強みをにぎり、成長ゴールで仕事を意味づける .失敗だけでなく、成功も振り返らせ、強みを引き出す .中堅社員と連携しながら、思いを共有する 〈2つの補完スキル〉 .「つなぎ」「わたし」「つくる」ことで仕事を創り出す .「事実を確認し」「共感し」「評価する」事で経験の振り返りを促す 〈強みの伸ばし方〉 .特定の強みを強化する「深堀り型」 .新しい軸を増やす「拡張型」 .致命的な弱みを修正する「是正型」2023/06/01
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