入門Node.jsプログラミング

個数:1
紙書籍版価格
¥3,740
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

入門Node.jsプログラミング

  • ISBN:9784798158624

ファイル: /

内容説明

JavaScript(ES2015以降)をフル活用して
柔軟性に富んだWebアプリを作成しよう!
フロントエンドもバックエンドも
JavaScriptのスキルを120%活用する

本書は
「Get Programming with Node.js」
Jonathan Wexler, Manning Publications Co, 2019
の翻訳書です。

アプリケーションを構築できるプラットフォームは数多く存在します。Node.jsは、そのひとつですが、Webアプリケーション(インターネットを介してリクエストを処理し、応答として処理したデータとビューを返すアプリケーション)の構築に適している点が最大の特徴です。

本書は、純粋にJavaScript(ECMAScript 2015以降)だけを使ってアプリケーションを構築する手法と、その手立てを提供します。そのため、JavaScriptの機能と使い所の極意を否が応でも学ぶことになります。

また同時に、本書はWeb開発への導入編となるでしょう。Webアプリケーションを構築したことがないとか、内部的な仕組みを完全に理解していなかったという人は、本書で、その全貌を学ぶことができます。

本書の目標は、サンプルやコードを通じて、これらのコンセプトを説明することであり、サンプルを使い・変更して、読者が自分のアプリケーションを作れるようにすることにあります。

【本書のポイント】
・9つのユニットと38の短い章構成
・節ごとの理解度チェック
・章ごとの練習問題
・豊富な補足事項とポイント解説

【読者が得られること】
・Node.jsを使ったWebアプリケーション構築の基礎知識
・Node.jsによる実用的なプログラミング能力
・ECMAScript 2015以降の新しい機能を使ったプログラミング手法

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Masahiro Oono

2
本書は、Node.jsで段階的にアプリを開発しながらWeb開発、主にバックエンド技術を学べる本だ。簡単に紹介すると、組み込みモジュールのみで作った静的なサイトをフレームワーク(Express.js)を使ってMVCの形式に書き直した上で、アカウント認証やAPIのエンドポイント、チャットを追加していく。またmochaとchaiを使ってテストを行うレッスンもある。素直に手を動かしながら読んでいけば技術の理解が深まるとともに、読了後に基盤として使えるコードが手許に残る点が、作りながら学ぶ系の書籍の嬉しいところだ。2020/08/30

とんび

0
クライアントサイドのみで完結するツールの作り方とか期待してたのにWeb側の話だったので、ものすごい斜め読み。 パッケージのインストールのためにまた管理ツールのインストールが必要で、それがまたいくつもあって、めんどくせー!!!2020/08/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14263656
  • ご注意事項