Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション

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Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション

  • ISBN:9784844368489

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内容説明

【Live2D社監修、基礎から実践まで網羅した決定版!】

本書は、開発元であるLive2D社が監修した、信頼性の高いユーザーガイドです。エントリーユーザーでも「Live2D Cubism Editor」の仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得可能。基礎から実践まで網羅した決定版の一冊です。

「立ち絵モーション」「ゲーム用モーション」「Facerig用モデル」といった案件タイプ別に、エンジニア視点の制作手順やモーション付けのノウハウまで、実務レベルの情報が満載。さらに、「マスクの反転」や「アートパス」などCubism 4の新機能も解説しています。また、作例キャラの画像データやモデルデータ、モーションデータをダウンロードすれば、実際に動かしながら本書の解説内容を確認できます。

〈本書の内容〉
■初歩編
CHAPTER 1 Live2D制作の流れ

■基礎編
CHAPTER 2 素材の制作
CHAPTER 3 モデリング(1) アートメッシュの作成
CHAPTER 4 モデリング(2) パラメータの設定
CHAPTER 5 アニメーションの制作
CHAPTER 6 データの書き出し

■応用編
CHAPTER 7 立ち絵アニメーションの制作
CHAPTER 8 ゲーム用アニメーションの制作
CHAPTER 9 FaceRig用モデル
CHAPTER 10 Cubism 4.0 新機能を活用した制作

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コマツナーラ

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以前Kindleセールで衝動買いした電子書籍。あわよくばVtuberになりたいと思っていたので、とりあえずさらっと流し読み。これは実際に手を動かしながら出ないと分からないタイプね。ただ、事細かく素材の用意の仕方や、動かし方の設定等の情報が載っていたので、色々と参考になりそう。いつか実際にLive2Dのモデルを作ってみたい。その前に画力を上げないといけないが。2024/07/28

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