内容説明
寺田克也が語るイラストレーターとして生きていく方法!
フリーランスのイラストレーターとして30年間過ごしてきた寺田克也が、どう考え、どう描き、生きてきたのかを語り尽くす1冊。上手くなるための方法を含め、豊富なイラストとともに掲載。テラカツ流イラスト論の決定版です!
著者名(ふりがな):寺田克也(てらだ・かつや)
著者プロフィール: 1963年12月7 日岡山県生まれ。イラスト、マンガ、ゲーム・映画のキャラクターデザイン等、活躍は多岐にわたる。近年ではアメリカでの個展を定期的に行い、好評を博す。著書に『西遊記伝 大猿王』(集英社)、『寺田克也ココ10年』(パイ インターナショナル)、『寺田克也式ガソリン生活』(朝日新聞出版)、『DRAGON GIRL & MONKEY KING』(小学館集英社プロダクション)ほか。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒロミ
55
再読。分厚くてやはり読み応えありました。絵が上手い人はやはり描くのが速いんだなーと寺田先生のメイキングを見て思いました。イラストは漫画と違って一枚で世界観を表現するのだから、大変だなあと思います。何気ない落書きでも上手いんだから寺田先生はやっぱりすごいです。2016/06/23
ヒロミ
50
豪華なカラートレペの装丁と立派なコート紙を使った本文で分厚くて重い凝った本。イラストレーターとして30年間一線で活躍されてきた寺田克也さんの仕事哲学を対談形式で軽く語った本。電車の中でのおじさんスケッチは真似してみたい。「才能が本当にある人は周りが放っておかない」というのは以前スガシカオさんも語っていたので驚いた。しかしフレンチコミックのBD(バンドデシネ)及びメビウスの絵が日本の漫画に与えた影響は絶大なものがあるなーと寺田氏やオノナツメ氏の独特の線の共通点を見て思った。メビウスの画集がほしくなる。2016/03/31
nizimasu
6
SFが好きな人なら一度は目にしているはずの寺田克也さんのインタビュー連載をまとめたもの。そこには職業としてイラストレーターをしていた矜持みたいなものがほとばしっていてこれは日本版の「アートスピリット」だとちょっと大げさだが思った次第。日本においてはキャラクターが幅を利かせるマンガの世界が主流な訳でそこに余白や想像の余地のある小説の挿絵やイラストというのはキャラとは違う世界観の落とし込みみたいな作業があると思う。しかもその超絶的なテクはメビウスに影響を受けているけどもはやワンアンドオンリーでそこもまたスゴい2016/01/10
kanon
4
なんだかインパクトのある表紙に惹かれて。この方の絵をよくは見たことなかったのですが、ちょっと見てみたいなっと思いました。2015/10/31
smatsu
1
絵を描くということ、それを仕事にして生きていくとはどういうことなのかというテーマで、著者がインタビュー形式で語り下ろす内容。所々に軽くネタを入れたりしているけど内容は非常にまじめで濃いものだと思いました。著者と同じような道へ進もうと考えている人には非常に参考になる話なのではないかと。私自身は興味本位で読んだもので(すみません)正直内容はわかったようなわからんような?微妙な感じです。世阿弥の『風姿花伝』を読んだときのあの感じ、価値ある話なんだろうけど自分のレベルが低くてついていけてない。ぐぬぬ…という2020/02/05
-
- 電子書籍
- 天才宮廷画家の憂鬱 ドSな従者に『男装…
-
- 電子書籍
- 蓼沼優衣 TROPICAL SUNSH…
-
- 電子書籍
- 土竜の唄(77) ヤングサンデーコミッ…
-
- 電子書籍
- 死刑島 8巻 Comicベガス
-
- 電子書籍
- 映画大好きポンポさん the Omni…