ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー

個数:1
紙書籍版価格
¥1,925
  • 電子書籍

ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー

  • ISBN:9784862574756

ファイル: /

内容説明

【内容紹介】
本当の自分を知る。
そして、ありのままで生きる。
その美しさに目覚めてほしい――。

【本当の自分に出会い、ありのままに生きるための技術。それがメンタルモデル】

メンタルモデルとは、
由佐美加子氏が1000人を超えるセッションを通して得られた、人間がその生き方を制御しているプログラムのこと。

メンタルモデルは4つあり、どれかひとつに誰もが当てはまると言います。

4つの「メンタルモデル」とは――。

A 価値なしモデル「私には価値がない」
B 愛なしモデル「私は愛されない」
C ひとりぼっちモデル「私は所詮ひとりぼっちだ」
D 欠陥欠損モデル「私には何かが決定的に欠けている」


このメンタルモデルを理解できると、
この人生であなたがどんな世界をもたらしたいのか、という願いや使命が見えてきて、
ありのままに生き、その喜びの中で生きられると言います。

では、どのようにメンタルモデルを見つけるのでしょうか。

それは、心の奥にある「本当の痛み」を見つめること。それに気づくことだけです。

じつは、人間は、この「本当の痛み」を感じないよう、その痛みを「克服」しようと仕事に打ち込んだり、あるいは「逃避」したりして、人生を費やしています。

しかし、いくら克服しようとしても逃避しようとしても、「なんだかうまくいかないな」「同じところでつまずくな」といった「不本意な現実」は、あなたに次々に訪れます。

この痛みを回避せずに感じることで、自身のメンタルモデルを理解し、「自分が本当に求めていたもの」に気づき、人生のミッションを実現させるために、あるがままに生きることができる、と言います。


本書は、このメンタルモデルを発見していく実際のセッションを紹介する第1部と、第2部では、由佐美加子氏・天外伺朗氏による、メンタルモデルの解説とその見つけ方のほか、2人のライフ・タペストリー(人生の物語)を通して、メンタルモデルの理解をさらに深められる内容になっています。

自分を発見し、これからの新しい生き方のヒントになる「メンタルモデル」。あなたの大切なパートナーやビジネスのマネジメントの現場でも活かせる、人間理解を深めてくれる内容です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

香菜子(かなこ・Kanako)

31
ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー。由佐美加子先生と天外伺朗先生の著書。価値なしモデル、愛なしモデル、ひとりぼっちモデル、欠陥欠損モデルという4つのメンタルモデル。私は多かれ少なかれ4つのメンタルモデルの全てに当てはまっているかも。自分に嘘をつくのではなく、自分に正直に向き合うことで得られる何かがある。2019/09/06

小木ハム

15
現代を生きる人間は『価値なし』『愛なし』『ひとりぼっち』『欠陥・欠損』のいずれかのメンタルモデルに必ず該当するという。例えば価値なしなら、自分には価値がないから他者から認められるよう強くなろう。ひとりぼっちなら、所詮人間は一人なのだからみんな自由を謳歌すればいいといった具合。先天的に資質は決まっていて幼児期のトラウマ体験によって信念は無意識に固められる。この類型が頭にあると自己理解、他者理解ともに役立つ。理不尽な誰かの行動も深層心理でいずれかのメンタルモデルが働いているとわかれば安心するし受け止められる。2020/10/03

ひろみ

10
4つのメンタルモデルが、どれも自分のことだと思って読み始めた。読み始めて、半年かけてセッションしてもらった内容とキーワードは違えど、同じ内容であることにびっくりしました。それは、まず自分が適合期にずっといて直面期を迎えたこと、そして自己統合期を経ることは、手助けなく一人で考えるだけではなかなか大変だったと思う。今は体現期を迎えられていると思っています。無理だと決めつけていたような機会が、めぐり合わせて自分に訪れたこと。私はこの身体という乗り物を大事に、進んでいきたい。2019/10/30

かずさん

4
自分と向き合わされる本です。読む人のタイミングによっては、人生の転機となる事もあるかと思います。とにかく内省が必要だと感じさせられました。本当の自分を知る。自分と向き合いたい人におすすめの本です。2019/09/29

hinotake0117

3
夢叶大学内でワークショップが開かれておりその流れに乗るべく手に。 価値なしモデル、愛なしモデル、ひとりぼっちモデル、欠陥欠損モデルの4つのメンタルモデルのあり方をケーススタディも交え伝える。分離から統合へ。魂の核、源につながる。2023/11/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14286709
  • ご注意事項