講談社現代新書<br> 感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方

個数:1
紙書籍版価格
¥924
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

講談社現代新書
感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方

  • 著者名:前野隆司【著】
  • 価格 ¥880(本体¥800)
  • 講談社(2019/09発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 240pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784065175224

ファイル: /

内容説明

すべての人の心に感動を。感動にあふれた豊かな人生を。日々の暮らしにも、ビジネスにも使える、実践・感動学入門。著者独自の「STAR分析」を用いて、トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、タリーズ/スターバックス、マクドナルド/モスバーガー…、『アナと雪の女王』/『千と千尋の神隠し』…が私たちにもたらす感動のタイプを解析。感動を創出する先端的な企業やプロジェクトを訪ねながら、「感動をデザインする」方法を明らかに。「感動する○○」はこうして創造せよ! * * *[本書の内容]はじめに第1章 感動の時代がやってきた第2章 これまでの感動研究第3章 感動のSTAR分析とは何か第4章 感動のSATR分析を用いた研究事例 4-1 類似会社の感動のSTAR分析 トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、マクドナルド/モスバーガー、 タリーズ/スターバックス 4-2 製品・サービス・非営利の感動の比較 4-3 ストーリーのSTAR分析 アナと雪の女王、千と千尋の神隠し  4-4 STAR分析を用いたデザインの研究 ホッピー第5章 感動の実践事例集 5-1 一〇〇〇年後を見据え「美しい経営」をする「都田建設」 5-2 体験から感動が生まれる「ソウ・エクスペリエンス」 5-3 混沌の中から本当の自分を見つける「コモンビート」 5-4 自然の中、五感で感じる「森へ」 5-5 お義父さんのストーリー第6章 感動の見つけ方・高め方おわりに

目次

はじめに
第1章 感動の時代がやってきた
第2章 これまでの感動研究
第3章 感動のSTAR分析とは何か
第4章 感動のSTAR分析を用いた研究事例
第5章 感動の実践事例集
第6章 感動の見つけ方・高め方
おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

佐島楓

68
「モノ消費」から「コト消費」へ、と言われるようになって久しいが、顧客を動かすのが「感動」であることを指摘し、その衝動を分析したのが本書。新しいマーケティングの道を示している。2019/09/27

makio37

8
あらゆる感動はに分類できる、とある。「感動の基本構造文」を用いた「STAR分析」なるものは面倒そうで、類似会社の比較などの研究事例も説得力に欠ける。途中で読むのが辛くなったが、後半の都田建設やソウ・エクスペリエンスなどの事例集からは面白かった。感動する力の高め方も、参考にしたい。「今、ここ」を意識し、喜怒哀楽を出し、「なぜ」「そもそも」を考え、小さい一歩を踏み出し、人のよいところを見つけ、他の人のためになることをする。2019/10/22

武井 康則

7
まず幸福、感動の定義が曖昧。これなら、ちょっといいなと思った程度も幸福、感動になる。翌日には忘れているような感情を幸福や感動というか。次にその分析のアルゴリズムが凡庸なので結果も直感的につかめる程度であり、意外性、新奇がない。まして「やりがいの搾取」等言われる今、こんなので仕事してたら、まずいじゃないのかな。2019/10/17

breguet4194q

5
「感動する」ことを科学した一冊。前半は研究内容、中盤はその成果と事例、最後に読書への期待、という構成です。いい視点だと思いますが、自分が何かに感動する度に、今はどういう状況か自己判断をいちいちしそうで、めんどくさく感じるかも。2019/10/13

くりりんワイン漬け

4
一言、行き詰まった商品開発、商品分析に是非使いたい。さてここから試行錯誤しなければ。論文読んだほうがよさそうな。2020/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14333896
  • ご注意事項