- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少女/レディース)
内容説明
日本人の2人に一人ががんに罹る時代、その他にもアトピー皮膚炎などを筆頭にアレルギー、糖尿病など生活習慣病が激増しています。
他にもほんの数十年前には見られなかった子どもの発達障害や自閉症も毎年増えているのが日本の現状です。
これが日常の食事のせいだとしたら 例えば20年前と比べて、一般の日本人はさして食生活は変わっていないと感じています。
しかし知らないうちに日本の食品は20年前とは別のものになっているのです。
例えば、遺伝子組み換え食品。大半の人は「遺伝子組み換えでない」食品を選んでいることと思います。
しかし実はすでに世界でも有数の遺伝子組み換え食品の消費国なのが日本です。
なぜなら、表示義務のない食品には大量に含まれているから。
また、食肉、魚の質も実は変わっているのです。
工業的に生産された輸入食肉、輸入養殖魚は、効率よく生産するために、飼料に加えて昔は使っていなかった成長ホルモンや抗生剤などを大量に投入しています。
また、飼料そのものも現在は、国産も含めて大半が遺伝子組み換え穀物なのです。
海外ではその危険性が広く知られている、それらの食品が日本では当たり前のように流通しているのが現実です。
いまや、先進国の中でがん患者が増え続けているのは日本だけ。そのような情報すら入ってこないのが日本の現状なのです。
本書は、海外では危険とされている食品や、日本人が知らないうちに摂取している遺伝子組み換え食品が一体何に含まれているのかなど、日本人だけが知らない危険な食品の実態を報告する1冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ミライ
34
日本の食卓に並ぶ危険な食品について漫画+文章で解説された一冊。遺伝子組み換え作物、放射能汚染、食品添加物など、他のメディアであまり触れられない食についての裏知識がわかりやすく説明されていて、とても読みやすい。本書では、人間社会がもたらした、古来の生物的世界とは反する内容を持った物質のことを「社会毒」と名付けているが、最後の方で、社会毒のデトックス方も紹介されている。食に不安を持っている人の最初の一冊としてオススメ。2022/04/19
たまきら
28
モンサントなどが紹介されているところはとても良いのですが、「海外は~」というあいまいな言い回しや決めつけるような表現が多く、散漫な印象を与えてしまうのは残念です。グリホサートやネオニコチノイド、GMOと戦うママたちの話は「土と心臓」にも詳しく紹介されており、もっと詳しく読み解くことができます。2020/09/07
Kokichi
12
この本を読むと普段の食生活が変わること間違いなし。良い意味で。砂糖や添加物が何となくよくないんだよなぁという思いが確信に変わり、逆に食べれないという現象が起きる。野菜に大量の農薬、牛、豚といった肉も抗生物質が餌に含まれ、それを人間が食す。この世の中添加物は避けれないという絶望な気持ちになる。何も食べれないじゃんと思うが、多少の有害物質は人間の備えている機能で排出できる。なので有害物質を極力避けるように商品ラベルやどこ産かを意識するだけで食のレベルはアップするだろう。これを機に自炊をしよう!2020/05/20
tori
6
食について認識を改め、食べることとはどういうことかを真剣に考えると毎日の生活・習慣が変わります。著者は、「人類は地球にとってごみ」と記していましたが、本当にそうですね。無知と無関心をやめましょ。本当に必要なものを買い、食べたいです。2020/12/01
もも
5
とっても怖い💦💦 身体は食べ物でできてるから、成分表示をちゃんと見て考えて食べること。 関心がないままだと農薬まみれの物を食べてガンや病気になってしまう。 そして、成分表示が撤廃されようとしている今、勉強して目を養わなければならない。2020/07/31
-
- 電子書籍
- おじさんですが、恋は本気で。【全年齢版…
-
- 電子書籍
- 図解でわかる 14歳からのプラスチック…
-
- 電子書籍
- グラビアアイドル屋根裏写真館 : 4 …
-
- 電子書籍
- 買われたシンデレラ本編
-
- 電子書籍
- みんなの万葉集 - 響きあう「こころ」…