小学生からはじめるわくわくプログラミング2 Scratch 3.0版

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,090
  • Kinoppy
  • Reader

小学生からはじめるわくわくプログラミング2 Scratch 3.0版


ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

Scratchプログラミングをこれから楽しんで学びたいお子様に向けた、人気定番書の改訂版(Scratch 3.0対応版)です。
■本書の特徴
・各教科(算数、理科、総合、音楽、図工)に関連した作品(プログラム)づくりを楽しめます。科学技術の素養や論理的思考力、さらには幅広い教養を育む「STEAM(科学=Science、技術=Technology、工学=Engineering、図画工作=Art、数学=Mathematics)」を意識した作品づくりをいち早く取り入れています。
・Scratchワークショップを2008年から運営しているOtOMO代表、倉本大資氏とScratchプログラミングの第一人者、阿部和広氏による、実践に基づいた作例と作品づくりのノウハウが取り入れられています。
・Scratch 3.0ならではの拡張機能を作品づくりに取り入れています。特に、安価な教育用マイコンボードとして人気の「micro: bit」をScratchと連携させた応用作品についても説明しています。
・プログラミング未経験者のお子様(小学3年生以上を想定)が本書を読みながら作品づくりを楽しめます。
・プログラミング教育やSTEAM教育に関心を持つ保護者や先生が、お子様と一緒にプログラミングを初めて学ぶのに適しています。
・Scratchの開発を率いる米MITメディアラボ教授のエッセイとインタビューを掲載。なぜ、いま、プログラミングが重要なのかがわかります。

目次

○ コンピューターと友だちになるために by すがやみつる
○ 表現とプログラミング
○ プログラミングの世界へ、ようこそ
○ Scratch 3.0の使い方
○ ネコスピンを作ろう!

◎ つくってみよう!
実写コマ撮りアニメ(総合×図工)
多角形と星型図形(算数×図工)
車窓シミュレーター(総合×図工)
繰り返し模様(算数×図工)
ネコジャンプ(理科×図工)
自動演奏装置(音楽×図工)

○ 知っておこう! (一部を紹介)
・ Scratch 3.0デスクトップ
・ コードでスプライトをコピーできる「クローン」
・ 動きを検出できる「ビデオモーション」
・ 拡張機能「ペン」ブロックを使いこなそう
・ ペイントエディターで日本語を入力
・ 内容を保存できる「クラウド変数」など

◎補講
コーディング教育への新しいアプローチ by ミッチェル・レズニック& デヴィッド・シーゲル
Scratchは創造的に学ぶためのツールだ(MITメディアラボ教授ミッチェル・レズニック氏インタビュー)

もっともっと、たのしもう