内容説明
2015年に刊行された『きれいの手口 秋田美人と京美人の美薬』の新書化。
『終わった人』『すぐ死ぬんだから』の連続ベストセラーだけにとどまらず、2019年末の『男の不作法』『女の不作法』(ともに幻冬舎新書) でも根強い人気を証明した内館牧子のエッセイ。
「美」「きれい」という一見つかみどころのない概念を鮮やかに解き明かしていく!
カリスマ美容家・IKKO さんとの特別対談を巻頭カラーで収録!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yuko
4
筆者は、「秋田の女は素の美人。京都の女は磨かれた美人」だと言う。その磨き方は、とても真似できないと感心するばかり。食事、緊張感、仕草、生き方、姿勢…。「時間がない。お金がない。もう年だから」。いろんな言い訳はあるけれど、手をかけないのはナチュラルではなく、単なる無精とも。耳が痛いけど、諦めるにはまだ早いかも。2019/08/12
kinta
3
心の姿勢を正す、という言葉が湧いてきました。生殖活動としての「メス」の美しさではなく、「女性の矜持」を表すための美しさ。美の顕現、という言葉が浮かびましたよ。姿勢、肌、髪、そして心がけ。単純にして奥深い。2019/10/15
ころにゃん
1
秋田美人と京美人の2大ブランドの理由を探るお話。秋田美人の雪肌、京美人の立ち振る舞い。 美人の産地/気候・風土/食事/気質/緊張感/温泉効果/色気/仕草/女友達/生き方/方言・訛/加齢/お母さんをきれいに/髪美人/ほっそり体型/変わる顔/きれいな姿勢/女の中身/爪化粧/緑茶効果/着物/匂い/「美しい人」とは2017/05/04
か
1
中身がある、ないの話が1番興味持った 1.世の中を知ること 2.根性が座ってること 3.少し意地が悪いこと 緊張感を持つこと 今時の子がみんな同じ顔の美人2020/01/17
ともち
1
無精を反省。内館さんの言葉は反省を促すものではありますが、傷つけるものではなく、いつも私の心にストンと落ちます。2019/08/23
-
- 電子書籍
- 俺の『全自動支援(フルオートバフ)』で…
-
- 電子書籍
- 魔眼の復讐者 ブラッドパラサイト【タテ…
-
- 電子書籍
- 半年だけのシンデレラ【分冊】 2巻 ハ…
-
- 電子書籍
- 百物語 第七夜 実録怪談集 ハルキホラ…
-
- 電子書籍
- あたらしいあたりまえ。 - 暮らしのな…