- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
「なんとなく老眼が始まったみたいだけれど、ほかの人よりも若いはず」なんて思っていませんか?
目の見え方は人と比べることができないので、実は人よりも老けているかもしれません。
でも、ふだんの食事を変えるだけで、目の不調は改善します。
老眼、ドライアイ、緑内障、白内障、加齢黄斑変性症など、40代から気にするべき目の不調は目の栄養不足が原因の1つ。
むき出しの臓器である目は、常に外界の危険にさらされています。
目を守るためには涙が重要ですが、涙の質が悪いと、目を守ることができず、さまざまな病気の原因に。
涙の質を上げるには、食事が大切。また、目のピント調整に必要な筋肉の動きなども、食事を見直すことが改善の第一歩。
本書では、目の病気の原因と、それを改善するために必要な栄養素の話、また、眼科専門医のお墨付きの料理を紹介します。
何事も持続が重要ですが、簡単に作れて、しかもおいしい、長続きできるレシピばかり。
目に必要な栄養素を含んだ食材を、季節ごとに紹介するので、今何を食べればよいのかもわかりやすく見せます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アクビちゃん@新潮部😻
48
【図書館】目は大切にしないとな〜と思いつつ、たまに温めてあげる程度で放ったらかし(^_^;) まず、紫外線&ブルーライトカット対策とる。寝るときは暗くする。タバコは厳禁!目をこするのダメ!(コンタクトの時、散々やってた(T_T)) レシピだけではなく、目にダメな事&良い事が記載されているのが良い💮 で、1番見たかったレシピは、斜め読みで終了〜😁 目に良い食材は、お肉はレバー、魚はサバ、鮭、ほうれん草など。みんなに教えてあげたいけど、書ききれない〰。2022/09/06
chatnoir
25
数ページの導入部分がショッキング。眼はむき出しに近い臓器の一つ。こすると打撲と同じダメージを受ける。それが積み重なったらと思うととても怖い。時々、手をすり合わせてカップ状にして、温めてあげるのは〇。某社の温めるアイマスクは良いのかな??暑すぎるのかな? 本編は目のために良い栄養素(アスタキサンチン、ルティン、DHA、EPA、βカロテン)の紹介とそれらを含む材料のレシピ集。毎日食べないとダメなのかな...。小エビを振りかけるのは凄く良さそう。2019/12/16
ヨハネス
7
目をこすると白内障になるというのが一番ショックでした。あたしを含め同世代の人たちみんな目がかすむようですが、ついこすってしまうのがいけないのかも。目にいい食材は決まっているので、たくさん掲載されているレシピどれも似てます。26人もの料理家さんが参加していますが、おいしそう!というものは少なくて。だから目が悪くなったのかなあ。四季に応じた料理、年間いつでもいい料理ありますが、ユッケサラダなんて冷たいものは、いくら春菊の旬が冬でも食べたくならないな。2019/10/05
梨姫
4
定期的にこの作者の本を読んで、目を気を付けなければという意識を高めるようにしている。今回は目に良いレシピがいろいろとのっている。やはり魚が目には一番良いのだ。魚いっぱい食べようと思った。2023/06/02
アルパカ
4
眼をこする行為は危険。眼はむき出しの臓器で守るのは涙。目が疲れた、と感じたら目を温めること。読みやすくわかりやすかった。目を大事にしようと思います。眼に欠かせないスペシャル栄養素①ルテイン(ほうれん草、トウモロコシ、ブロッコリー)②アスタキサンチン(鮭、海老、蟹)③Βカロテン(ほうれんそう、かぼちゃ、にんじん)④DHA・EPA(いわし、さば、まくろ)2022/07/02