10のストーリー・タイプから学ぶ脚本術

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader

10のストーリー・タイプから学ぶ脚本術

  • ISBN:9784845914364

ファイル: /

内容説明

シド・フィールドと並び称されるシナリオ理論の立役者、ブレイク・スナイダーの『SAVE THE CATの法則』第二弾!
アメリカで最も売れた脚本術を書き上げた男が、新たに「物語構造の極意」を徹底解説する!

本書ではスナイダーが独自に作り出した10の映画ジャンル(ストーリー・タイプ)ごとにそれぞれの代表的な作品を5本ずつ例にあげ、ヴァリエーションを説明しながら過去の作品が後の作品に生まれ変わるためのつながりを解明した。つまりあらゆるストーリー・タイプの抄録であり、どんな脚本家にとっても史上最強に役立つカンニングペーパーなのである。

著者は成功するための二つの要素を「ジャンル」と「構成」とし、もっとも人気のある10の「ジャンル(ストーリー・タイプ)」の共通点を見つけ出した。その後その共通点を体系化(構成)する方法を見つけ出し、テンプレート化(ブレイク・スナイダー・ビート・シート)したのが本書である。このセットを兼ね備えた脚本こそが、見識眼のあるバイヤーの目に止まり、観客を満足させる黄金の法則なのだ。真似することや形式化への偏見やプライドで読まないのはもったいない。

軽妙な語り口と、業界を知り尽くした人間ならではの鋭い視点によって、ハリウッド映画に隠された「ウケるための脚本の奥義」を伝授。映画の奥深さ、面白さが、脚本という切り口によって見えてくる本書は、映画脚本家を目指す人はもちろん、小説、ゲーム、マンガなど、あらゆるストーリーテリング創作に携わる者にとって必読の一冊である。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kei-zu

4
名作映画の構成を分析、脚本家志望者だけではなく、映画好きも楽しめる。題材に取り上げられた映画の中には未見のものもあり、それらは飛ばして読まざるを得なかったが、今後見る楽しみができたので、ヨシ!2020/08/28

AQL

4
『SAVE THE CATの法則』各論あるいは実践編。良くも悪くも「五〇の映画のカンニング・ペーパー」(p.11)とある通りの内容。もちろんフィルムアート社のお家芸、書籍としての完成度の低さは健在(どれほど酷いかはコメントで)("Save the Cat! Goes to the Movies"原文および続刊『SAVE THE CATの逆襲』読了にともない加筆:2016年3月)2014/11/15

orangekun

3
・どう使うか 今描いてる物語が何かの判別。思い浮かんだイベントやシーン単体を、物語全体に組み込む方法。物語全体で足りない部分を見つける。 ・実用感想 脚本術本を十冊は読んだけど、この本は格別。他と違うところは①BS2ーどんなジャンルの映画でも、このタイミングでこのイベントを起こせ。②ボードカードー脚本は多くのパーツでできてる。その組み立て方。イベントを一枚のカードにまとめる。物語全体を一枚のホワイトボードに見立てて、イベントカードを配置していく。するとイベントとイベントの間に何が必要なのかが分かる。2019/12/28

五十貝ボタン

2
前作が教科書なら、今作は参考書。10のストーリー類型をさらにいくつかのパターンに分けて、15のビートシートに当てはめている。10ジャンルに対して5作ずつで、合計50本の脚本の分析が掲載されている。ちょっとしたイントロダクションと用語解説の他は、本当にそればかり。本当の学びはここで紹介されている映画を観てね、という形になっている。ジャンルとビートはあくまで脚本を読み解くための補助と考えたほうがいい。2020/11/24

kuroda

1
★★最近見た映画、『ダイ・ハード』『マトリックス』『saw』を自分で分析して、時間とともに「第1ターニングポイント」等、ビートに分けて書いた。本書で答え合わせをして、大体あってたと思う。(ただ40のシーンに分ける?というのは、やや難しい)。要は「視聴者を飽きさせないような120分にする」と受け止めた。★★見てる映画に偏りがあり、4ジャンルくらいしかない。派手な展開が少なめな恋愛映画とかも分析したい。★★自分でプロットを書くときにまた参照すると思うが、コツをいちいち参照しなくても良いくらい頭に刷り込ませたい2023/10/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8242947
  • ご注意事項