〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと

  • ISBN:9784309028026

ファイル: /

内容説明

「何もしない人が生きてたっていいんじゃない?」から始まった前代未聞の人材派遣。豊かなエピソードを交え、新しい生き方を考える。

【「レンタルなんもしない人」というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の存在だけが必要なシーンでご利用ください。ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます】

「“なんもしない”人にも、存在価値はあるんだろうか?」

その可能性を独自すぎる手法で追求し、かくも不思議なサービスが始まった。
レンタル無料、だけど「なんもしない」。

「いてもいなくても変わらない」はずなのに、そこに舞い込む依頼は実にユニーク、かつ切実。
「自分が被告の裁判の、傍聴席に座ってほしい」「誰にも言えない話を聞いてほしい」「私のお見舞いに、来てくれませんか?」……etc.
10ヶ月で10万人ものフォロワーを集めた〈レンタルなんもしない人〉が、本書で初めて自身の考えを明かします。
働くことについて、お金について、人との関わりやこれまでの生き方について。

収入ナシ、地位ナシ、仕事ナシ、の“逆”ハイスペ男子が、ただ1人分の存在を貸し出すフィールドワークから見えてきた、新しい生きかたを探る驚きに満ちた思索の書。

誰もが「なにかしすぎる」時代だからこそ、もっと自由に生きていいんじゃないだろうか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナイスネイチャ

116
図書館本。なにもしない人をレンタルするシステム。しかも無料で。ちゃんとレンタルされる前後の考えが面白い。他人以上友達未満という立ち位置をキープしてて結構なんもしないというのは難しいなあと。夢を語る人が嫌いというところも共感。2019/10/02

ホークス

48
2019年刊。本を読みドラマも観て、著者の生き方を見守りたいと思った。「ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます」という条件で、一人の存在を提供する。ただ居て欲しい、手料理を食べて欲しいなど様々な需要がある。何かがしんどい依頼者が多い。他人を支配したい欲望で自身をも圧迫し、誰もが疲れ果てているのだろう。強者も弱者も男も女も老人も若者も違わない。著者はその渡世から転げ落ち、色々失いながら生き延びているようだ。人間を獣だと思っている私にさえ、人間らしく見える。試みと考察の続きをツイッターで触れていようと思う2022/02/05

ニャンゴロウ

48
いろいろな頼み事があるんだなあとしみじみ感動。友情のくだりや最後の赤ちゃんの話は共感できないけれど、誰かのお役にたっているのは確かで、その発想が素晴らしい。そして彼でなければ出来ないことだと思う。素直に尊敬。2019/07/15

hatayan

42
NHKの「ドキュメント72時間」で知った人。 一人だと重い腰が上がらないとき。友達に頼んで借りを作るのが嫌なとき。コンピュータにできて当たり前のことを、あえて人間にしてもらうことで愛おしさを覚えたいときに。依頼者は20~30代の女性が多数。友達代行のサービスとはまた違って、スペックゼロの自分を差し出すこと筋の通った哲学のようなものを感じました。 著者は妻子ある身で貯金を切り崩して生活。読後にTwitterを読むと、妻と別居することになったとのこと。宿泊を伴う依頼も引き受けられるようになったそうです。2019/08/16

ひめ

39
「なにもしない」というサービスに依頼が多く来る、という事実に最初は「?」だったが、読んでいくうちに、なるほど…確かに人ひとり分の存在のみ必要、ってあるなと思った。現代は、過剰サービスが溢れていて、だから「なにもしない」がかえって心地よく新鮮に思うのかな…。私とは全く異なる思考と視点をお持ちの「レンタルなんもしない人」。とても興味深く読ませて頂き、今後もこの方の動向を見守っていきたいと思いました。2019/06/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13741366
  • ご注意事項