立東舎<br> トロイメライ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

立東舎
トロイメライ

  • ISBN:9784845633708

ファイル: /

内容説明

やさしくて、せつなくて、うつくしい。小説とイラストのすてきな出会いを、あなたに。
書き下ろし作品を含む短編集。

大人気作家・村山早紀の書き下ろし作品を含む3つの短編に、数多くの装幀で知られるイラストレーター・げみの世界観に寄り添うやさしいイラストが彩る、華麗な1冊。『春の旅人』に続くコラボレーション第2弾。
オールカラー・全イラスト描き下ろし。

【収録作品】
あなたの心に寄り添う、3つの物語----。
「トロイメライ」:近未来、ロボットがぐっと身近になった世界。愛美ちゃんはお父さんと、ロボットのお兄ちゃんと暮らしていたのだけれど......。
「桜の木の下で」:大晦日、久しぶりにゆりちゃんが帰ってきた。同じ年にうまれた猫と女の子の物語。
「秋の祭り」:山奥に捨てられてしまった古いお雛様とお内裏様、三人官女。そんなお人形たちに、ある夜魂が宿ります。

*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

starbro

216
先日読んだ第三弾『約束の猫』に続いて、未読の第二弾を読みました。これで三部作?コンプリートです。オススメは、表題作の『トロイメライ』です。 表紙絵やタイトルのイメージとは異なり、近未来SFディストピア小説でした。 http://rittorsha.jp/items/18317404.html2021/01/16

旅するランナー

131
トロイメライ演奏可能テルミン内蔵人型ロボット、15歳の白ねこ、魂が宿った雛人形。語られる、人びとの淋しさ、優しさ、暖かさ。淡くぼんやり美しい光を放つ、げみさんのイラストの中で、村山早紀さんの静かな物語が動き出す。いつの時代だって、理屈にあった戦争なんて、きっとないんだ。戦争をしない未来を作ろう。2019/09/27

美登利

85
村山早紀さんとイラストレーターのげみさんとのコラボ作品。優しい物語と優しいイラストで最高の絵本のような1冊に!と思ったら内容は意外と重いテーマの近未来のお話。地球の温暖化や戦争を子供たちが憂う。どうして大人たちはこのような結果になるのを止められなかったのか、物語とは言えそんなに遠い未来ではなく、確かにそのような方向に向かっていっている現実世界を考えると、どうにかしなければならないと感じます。果たして今の私にできることがあるのだろうか。2019/08/30

ゆみねこ

77
トロイメライ・桜の木の下で・秋の祭りの三編。げみさんの素敵なオールカラーのイラストがとても素敵で、標題トロイメライは近未来の人とロボットが共に生きる世界。少し切なく結末をもう少し知りたかった。猫と同じ年に生まれた女の子のお話し、桜の木の下でが好きです。2019/06/28

はる

74
短編3作。挿絵がかなり多め。表題作は気温が今よりずっと高く、ロボットが普及した近未来。本当にありそうでちょっと怖いです。もういるはずのない家族そっくりのロボットがいる風景が哀しい。はっきりとしないラストは少しモヤモヤ…。後の2編はほのぼのとした感じだけれど、表題作の印象が強いせいか物悲しさが漂う。挿絵は色彩が美しい。でも時々ヒヤリとするようなリアリズムがあって、そんなところも村山さんの文章とよく合っています。2019/08/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13718922
  • ご注意事項