三才ブックス<br> 解決は1行。

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

三才ブックス
解決は1行。

  • 著者名:細田高広【著】
  • 価格 ¥1,320(本体¥1,200)
  • 三才ブックス(2019/06発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 360pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866731087

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

もう、言葉で損をしない。ずばりと言えれば、うまくいく。1行あれば、すべては伝わる。1行あれば、行動は変わる。1行あれば、意識は変わる。この本は、コピーライターが培ってきた「1行の解決力」を、皆さんに役立てて頂くための本です。本書で紹介する25の技法を応用してあなただけの「解決の1行」を見つけて下さい。[「はじめに」より(抜粋)]今日からKISSしよう 海外のコピーライターはKISSをまず教わります。この場合のKISSは唇と唇を重ね合わせることではなく、“KeepItSimple,Stupid!”の頭文字をとったもので「シンプルにしろよ、間抜け」を意味します。もともとは技術者の言葉でしたが、広告業界でもいつしか広く普及しました。長くこの言葉が使われているのは、それだけシンプルに伝えるのが難しいということの証拠です。 KISSを念仏のように唱えながらコピーライターは世界中で、やっかいな課題を1行で解決する技術を蓄積してきました。もちろん、技術の大半は職人技のようなもので、少なくとも数年間の経験がなければ真似できません。しかしながら中にはシンプルで、理解すればすぐに使えるテクニックもあるのです。日常のコミュニケーションはもちろん、プレゼンや、交渉や、謝罪や、リーダーシップを発揮する場面、新しい商品やサービスを伝えるときなど、様々なシーンで応用できるはずです。 この本は、コピーライターが培ってきた「1行の解決力」を、皆さんに役立てて頂くための本です。現場の悩みに即したものになるよう、講演の場などで実際に寄せられた質問に答えながら、解決策をテーマごとに並べる構成にしました。また技法ごとに、広告コピーも紹介し、楽しんで読んでいるうちに身につくように心がけています。 皆さんが「うまく伝えられない」と悩んでいるプレゼン、企画書、スピーチ、周りの人にかける言葉などをまず思い浮かべて下さい。はじめは「もやもや」としていたとしても、本書で紹介する25の技法を順に応用しているうちに、輪郭のくっきりとした「解決の1行」にたどりつくはずです。 どうか読みながら、書きながら、明日からのコミュニケーションのヒントを掴んで下さい。[本書の内容]第1章「つまり」の1行。「つまり」がないから、つまらない。1-1 1行でプレゼンできる提案話法1-2 1行で物語る最強エピソード法1-3 反論できない事実を突きつける最強エビデンス法1-4 既存のイメージを借用するメタファー法1-5 矛盾を組み合わせて新たな言葉をつくる矛盾語法第2章掴む1行。驚かないと、残らない。2-1 一般論をあえて反転させる反転法2-2 比べれば、ブレずに伝わる比較法2-3 対をつくると、ドラマが生まれる対句法2-4 敵をつくると、味方ができる喧嘩話法

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やっさん

98
★★★★ 百を超えるキャッチコピーを例に挙げ、「1行」で心を動かす工夫を説いた一冊。シンプルな言葉で相手の懐に入り込むのは、センスだけではなく努力も必要。話が長いってだけで耳を閉じてしまう人もいるからね。2024/01/09

けんとまん1007

45
以前、地元の大学の先生から聞いた言葉がある。キャッチコピーは、問題を解決できているかどうかが大事。1行に絞り込む視点・考え方が提示されている。どの場面で、どの思考を活かすのかが問われる。繰り返し、立ち戻ること。2023/12/26

hk

16
弾丸よりキャッチコピーといったもので、言葉の持つ力は凄まじい。本書にはたったの一行で読み手の心を鷲掴みにする文言作成のコツが凝縮されている。「解像度の高い表現をこころがけよ」「読み手の頭の中で映像として再現しやすい文章を目指せ」「話し合いが行き詰ったら言葉の定義を点検せよ」「視点を自分から社会に変えてみる」「利己から利他に」「擬人法は最良のメタファ?!」などなど心揺さぶるキャッチコピーの極意が満載だ。既存の名コピーをお手本としてたんまり転載しているので、「なるほどこう書くものか」と腹落ちしやすい一冊だ。2019/07/29

ヨハネス

10
1行で言うとしたらどう表現するか。解像度の高い言葉を使う。へー、うまいなー!と感心します(が自分で考え付く気がしない笑)。博報堂にいた人なのかー。今でもいるのかはわからないけど。イノベーション創出の事業はちょっと自分にも関わりがあったので興味深く読めました。いや、読んだだけだけど。2019/07/08

まどもあぜる

10
言葉で何かを解決しようとするとき、 人はみんなコピーライターになる。 言葉の選択肢、言い回しの表現を 数多く持つことで、伝えたい事を 強く、弱く、正しく、取り間違えられないようにできる。 書かれている方法は、アイデアの発想法とも近く、様々に使うことのできるものだった。2019/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13664168
  • ご注意事項

最近チェックした商品