内容説明
フルカラーの画像で具体的に良い例・悪い例とデザインづくりのポイントを紹介!
すぐまねできる&つくれるデザインが約60点掲載!
住民の方に、読んで欲しい、見てもらいたい、来てもらいたいために自治体がつくる、通知書・お知らせ、チラシ、ポスター、SNS、広報紙。
なんとかつくったり発信したりはしているものの、どれも反響がいまいち。
何かが悪いのはわかるんだけど、何が悪いのかわからない……。
そんな、あらゆる住民向け資料・文書づくりに悩むすべての公務員へ、現役公務員が教える「見てすぐ作れる」デザイン実例見本&作成ポイント集!
目次
1章 すぐに使える ホントは教えたくない10のデザインルール
01 目的を決める
02 ターゲットを定める
03 優先順位をつける
04 7:3で紙面をつくる
05 写真とピクトを活用する
06 見出しの印象を工夫する
07 イメージに合う色を選ぶ
08 余白>文字にする
09 無駄な装飾をしない
10 UDを意識する
2章 わかりやすいと苦情が減る 通知書・お知らせ
通知書・お知らせのルール
01 受診率がグンと上がる ― 女性向け検診のお知らせ
02 一目で当事者意識を引き出す ― 自転車保険加入義務化のお知らせ
03 難しい内容がパッと伝わる ― 保険料のしくみの通知
04 大量の情報も見やすくまとまる ― 給食献立表
05 納付率を向上させる ― 口座振替推奨の通知
06 難しいお願いもスイスイ通る ― 家屋調査協力のお願い
07 他の情報と差をつける ― プレスリリース
08 きちんと結果を出せる ― アンケートのお願い
3章 情報の主役がパッと伝わる チラシ
チラシのルール
01 参加者がどんどん増える ― 子育て事業のチラシ
02 住民の命を救う ― がん検診のチラシ
03 交通事故を減少させる ― 免許証返納促進のチラシ
04 寄附への注目度が上がる ― ふるさと納税のチラシ
05 受講者数がぐっと増える ― 認知症講座のチラシ
06 おしゃれなデザインが作れる! ― マルシェ開催のチラシ
07 ターゲットに響く! ― 親子料理教室のチラシ
08 ネガティブなイメージを払拭する ― シニア向けイベントのチラシ
09 説得力をグンと上げる ― セミナーのチラシ
10 若い世代の関心を惹く ― 懇親会のチラシ
4章 0.3 秒で興味を惹く ポスター
ポスターのルール
01 祭りの魅力を120%伝える ― 花火大会のポスター
02 人々の目を奪う ― 伝統芸能のポスター
03 楽しそう、行きたいと思われる ― スポーツ大会のポスター
04 当事者意識をもってもらえる ― 特定健診促進ポスター
05 高齢者にしっかり伝わる ― 振り込め詐欺被害防止ポスター
06 「議会=堅い」イメージを払拭する ― 議会傍聴ポスター
07 絶対目に留まる ― 職員採用試験のポスター
08 住民の命を守る ― ハザードマップのポスター
09 ターゲットの目を惹く ― 就職支援講習会ポスター
5章 自治体「なのに」オシャレだからバズる SNS
SNSのルール
01 目に留まる投稿をする ― 風景でまちのPR
02 ターゲットに安心感と共感を生む ― 子育てイベントの周知
03 写真のインパクトで惹きつける ― おすすめスポット
04 親近感で行動を促す ― おすすめのお店紹介
05 訴求力の高い紹介ができる ― おしゃれスイーツの紹介
06 おいしさ・魅力が伝わる ― おいしいグルメの紹介
07 ハッと息を呑む ― 伝統芸能の紹介
08 小物で盛り上げよう! イベントの紹介
09 閲覧数がどんどん増える ― 自治体のホームページ
6章 若者に読まれる広報みよしのヒミツ 広報紙
広報紙のルール
01 在庫切れ広報紙のヒミツ ― 広報紙の表紙
02 今すぐ見やすくかっこよく作れる ― 紙面の構成
03 魅力や情報がストレートに伝わる ― 若者向け特集記事
ほか
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
キリル
よっし~
takizawa
万次郎ジョン
ひっぴ




