「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント

  • 著者名:遠藤功【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 東洋経済新報社(2019/04発売)
  • ポイント 15pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492503072

ファイル: /

内容説明

【仕事に使える!「世界一やさしい異色のビジネス書」が遂に登場!】
【競争戦略/現場力/マーケティング/経営理念……「ビジネスの本質」が1冊で身につく!】
【読めば食べたくなる!「ホットケーキの大人気31店の秘密」を徹底分析!「喫茶店」ガイドにも最適!】

★なぜ小さな店のホットケーキが、年間5万食も売れるのか?
★なぜ世界の富裕層が、銀座の高級ホテルに泊まり、ハイヤーでわざわざ食べに来るのか?
★日本が生んだ「奇跡の現場力」ホットケーキが、世界を魅了する理由は何か?

『現場力を鍛える』『見える化』などのベストセラーがあり、
『新幹線 お掃除の天使たち』で、「停車中のたった7分間で新幹線をピカピカにする “テッセイ”」を取り上げた遠藤功氏が、
今度は「ホットケーキ」を題材に、「いちばんやさしいビジネス書」を書いた!

・ホットケーキは「ブルーオーシャン戦略」のお手本
・「一見ありふれたもの」こそチャンスはある
・真の差別化は「価値の複合化」から生まれる
・シンプルなものでも「イノベーション」は生まれる
・「損して得をとる」のがビジネスの真髄
・口コミは「最高のマーケティング」
・立地の価値は「変数」である
・「お客さま目線」を忘れずに、進化を止めない etc.

「競争戦略」「現場力」「マーケティング」「経営理念」など
ビジネスパーソンなら知っておきたい「基本の全エッセンス」が、
じつは全部、ホットケーキから学べる!

読めば、仕事に役に立つ! そして、ホットケーキも食べたくなる!

日本初! 異色のハイブリッド「ビジネス書」が、遂に誕生しました!

目次

はじめに
プロローグ はじめにホットケーキについてちょっと勉強しましょう

Part I ホットケーキの名店探訪記
1 昔ながらのクラシックにこだわる【下町エリア】の名店
2 洗練された進化系モダンに挑戦する【都心エリア】の名店
3 地元に根付きながら個性を追求する【住宅地エリア】の名店
4 歴史ある街で独自性を磨く【神奈川エリア】の名店
5 正統派を貫き、庶民に愛されつづける【関西】の名店

Part II ホットケーキの繁盛店から学ぶ ビジネスで成功するための10のヒント
1 ホットケーキにはビジネスのヒントが詰まっている
2 ホットケーキの繁盛店から学ぶべき10のヒント

エピローグ 豊かさっていったいなんでしょう?

31のホットケーキ名店情報

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

徒花

145
ホットケーキの名店を紹介すつつ、そうした長く愛される名店の経営戦略のようなものも解説しちゃうという、まさかのグルメ本とビジネス書を一冊にまとめてしまったなかなか挑戦的な一冊。ただ、結果的にその試みは失敗に終わっているように思える。まあ普通に考えて、「この本、だれが読むんや?」という疑問が浮かぶ。中身を読めばわかるが、著者が力を入れて書いているのは明らかにホットケーキの名店紹介。後半のビジネス書要素はあくまで添えただけ、といった感じ。チャレンジ精神は買いたいけどね。。。2019/12/21

とも

88
オーディオブック。 ホットケーキ大好きです。近くに専門店ないのですがとても行きたくなりました。 あたたかい温もりを感じる、思い出を食べに行く。何となくわかる気がする。2021/10/15

ありす

38
ちょっと変わったタイトルに惹かれて読みました。ビジネス書を目的に読んだんですが、そちらは求めていた内容とは違っていたため少し残念。でも、パンケーキブームの中ホットケーキを取り上げている辺りは面白かったです。前半は31の店舗紹介。美味しそうな写真とお店のこだわりがいっぱいで、普段外でパンケーキを食べることはあってもホットケーキを食べることは無かった私ですが、食べに行きたくなりました。初版限定ポストカード(可愛い(≧∇≦))というオマケまで付いて美味しい一冊でした。2019/06/27

Kentaro

34
今日の一冊は、ホットケーキは、やってくださいと言ってすぐできる代物ではない。焼いて焼いて焼いて、身体で覚えるしかない。生地の柔らかさによって膨らみ方が違ってくるので、感覚で覚えるしかない。「ホットケーキなんて誰も外で食べない」とあきらめてしまうのではなく、「どうしたらわざわざ食べに行く価値のあるホットケーキ」になるのだろうと、創意工夫を凝らす。目には見えない潜在需要を掘り起こし、新たな市場をつくる。これこそがビジネスの醍醐味だ。 本書は著者のおすすめのホットケーキのお店を紹介しつつ、マーケ理論を伝授する。2019/11/10

Koichiro Minematsu

33
紹介本とビジネス本のコラボ2023/08/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13635978
  • ご注意事項