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内容説明
P&G、ユニリーバ、ダノン、資生堂……
先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が
ビジネスを成功に導くプロマーケターの“共通言語をやさしく解説
技術による差異化が難しい今、企業が持続的に成長するには、
顧客視点に立ったマーケティング戦略を立案・実行できる人材が必要です。
その第一歩が、マーケティングのプロフェッショナル=プロマーケター
だけが知る“共通言語を学ぶこと。
マーケティングとは何か、ブランドとは何か、競合とは何か、
戦略を構成する目的と資源とは何か──。
商品開発、広告宣伝、営業・販売といったマーケティング関連業務に携わる
すべての人が「共通認識」を持ち、ブランドの定義書やマーケティング実行モデルを
定めてマーケティング戦略を遂行する必要があります。
また、最終利益を超える額のマーケティング投資をする企業が多い昨今、
この“共通言語は、経営陣にとっても必須です。
本書では、P&G、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、
資生堂など25年以上にわたりブランドマネジメント、マーケティング組織構築、
CMO(マーケティング最高責任者)などの経験を積んだ筆者が提示する
24の問いを通して、それらの“共通言語を学ぶことができます。
第1章 市場創造とブランドマネジメント
第2章 戦略の実践
第3章 ブランドマネジメント
第4章 マーケティングのこれからします。
目次
まえがき
第1章●市場創造とブランドマネジメント
あなたのブランドの「競合は何か」
あなたの参入している市場で、「いい〇〇(製品カテゴリー名)とは何か」
「マーケティングとは何か」、そして「ブランドとは何か」
「ブランドを持つことの意義は何か」 ほか
第2章●戦略の実践
目的と資源は、正しく明示できているか
目的を見失わないために、何に気をつければいいか
強い、とはどういうことか
現場の観察力を引き出すために、何を聞くべきか ほか
第3章●ブランドマネジメント
ブランドマネジメント制を導入する際、気をつけるべき点は何か
ブランドマネジャーが持つべき心構えとは何か
CMOが固有になすべきことは何か
どうすれば各分野の専門家とうまく協働できるか ほか
第4章●マーケティングのこれから
マーケティングのデジタル化とは何か
なぜ「20代女性」がターゲット消費者なのか
ブランドを定義しているか。ブランドホロタイプ・モデル
マーケティング活動の設計図を描いているか。パーセプションフロー・モデル ほか
おわりに「変わるものと、変わらないもの」
感想・レビュー
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