- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
フツーのサラリーマンでも、「おもしろい」を仕事にできる
著者の松本圭司さんは、20年以上「仕事がおもしろくないな」と思いながら満員電車に揺られていたごくフツーのサラリーマンでした。しかし、いまではハゲ・薄毛に悩む男性のパーソナルプロデュースを手がけている経営者です。「なにそれ、おもしろいことしてるねぇ」と言ってもらうことがほとんどで、本人も毎日「おもろいな~」と思いながら働いています。
誰かから言われたことを、ただやったり、引き継いだりするのではなく、自分で「おもしろい」アイデアを考え、自ら動いて始めている人たちこそが、人生を「おもしろい」ものにしている。ここまでは、ある意味、当たり前とも言えます。重要なのは、その「おもしろい」を見つけて仕事をするには、一定の法則があるのではないか、ということです。
本書は著者の経験や、豊富な事例で、「おもしろい×仕事」をロジカルに解剖していきます。
クリエイティブや笑いのセンスはいりません。
「おもしろい」を仕事にする3つの条件を徹底解説!
○ おもしろいタネの見つけ方
○ そのタネを広げていくビジネス視点
○ そして実際に行動していく
テレビやメディアで話題の社長が贈る
「おもしろい」を仕事する極意
○ 計画はないが、文脈はある
○ 「おもしろい」は「正しい」より強い
○ 「この人と仕事をしたい」と思わせるなにか
○ 世界の片隅の「おもしろい」が世界へ
○ 自称「その道に詳しい」
○ デッドボールでも塁に出る
○ 「おもしろい」にマーケティング分析はいらない
○ ご縁がご縁を運んでくる
○ アカデミックな裏付けをとる
○ 何はともあれ「モノ」を作る
○ 命名する
○ 三軸以上を掛け合わせる…etc.
目次
表紙
はじめに
目次
第1章「おもしろい」の原点回帰
第2章「おもしろい」の時代がやってきた!
Dmet Product ・CEO楠太吾さんインタビュー(前編)
第3章 半径一メートルの「おもしろい」
第4章「おもしろい」は現場で起きている
Dmet Product・CEO楠太吾さんインタビュー(後編)
第5章「おもしろい」はギャップに宿る
第6章「おもしろい」は行動あるのみ
面白法人カヤック・CEO柳澤大輔さん(前編)
第7章「おもしろい」起業の秘策
面白法人カヤック・CEO柳澤大輔さん(後編)
第8章「おもしろい」は続くよどこまでも
おわりに
参考文献
著者プロフィール
奥付
しごとのわ好評発売中
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
鱒子
hinotake0117
土井あゆみ