人に困らない経営 ~すごい中小建設会社の理念改革~

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人に困らない経営 ~すごい中小建設会社の理念改革~

  • 著者名:森本尚孝【著者】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • あさ出版(2019/03発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 450pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866671246

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内容説明

「この会社にひとが集まる理由がわかりました。
社員の幸福、お客様のために「ひと」をつくる。
会社に未来がある。誇り、永続性とブランド・・etc。
これは、若き血の日本経済へのチャレンジだと思う。」
サントリーホールディングス株式会社 代表取締役副会長 鳥井信吾氏

日本における「働きがいのある会社」ランキングにて5年連続でランクイン、
2017年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査委員会特別賞受賞企業。


中小建設業にもかかわらず、
採用倍率20倍。内定辞退者ゼロ(2019年4月入社は内定者15名)

大阪に本社を構える創業70年超の中小建設会社、三和建設。
37歳で4代目社長に就任した著者は
2013年に、経営理念「つくるひとをつくる」を制定。
ひらがな9文字で理念を明確にして経営改革に取り組む。
アクションをすべて、この経営理念に紐づけた結果、
業績は継続的に向上。

社員が主役になり会社が成長するための、
6つのキーワードを紹介します。

●【経営理念】 「つくるひとをつくる」から会社は大きく変わった

●【組織活性】 社長と社員の心を合わせて会社をひとつにする

●【採用】 社員数の成長戦略に舵を切る

●【成長・定着】 会社の発展はすべて社員次第

●【ロイヤルティーづくり】「誇り」が社員自らを成長させる

●【営業戦略】 企業を永続させるために選ばれ続ける存在になる


不人気業種なんて関係ない!
不人気企業があるだけ!
お客さまから選ばれる会社になる! そのヒントが満載!

社員が主役になり会社が成長するための数々の施策例。
すべては経営理念「つくるひとをつくる」のために!

■著者 森本尚孝

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

26
平仮名9文字から成る「つくるひとをつくる」は、わざわざ覚える努力が必要ないほど単純だ。経営理念を問われて即答できない社員は一人もいない。第二に「全社員にとって共感でき、かつ等距離に当事者性がある」言葉にしたいと考えた。経営理念は、全社員にとって同じくらい自分ごとであるべきだ。第三に、「時代を超えた普遍性がある」ものにしたいと考えた。 ミッション、ビジョンあるいは戦略などは外部環境の変化によって臨機応変に変化させる必要があるが、経営理念は頻繁に変えるべきものではない。2023/04/22

K

6
本店が二つあったらややこしそうな気もするけど、働く人にいい効果があるなら取り入れるべきかもしれないな。読む限りはいい会社に思えるけど、うまくいかない部分とか合わない社員とかもいるんだろうか。裏話が気になる…。2019/07/09

おかさか

2
読書会用に一読。理念経営による立て直しに成功した三和建設について、その経営者が自身の考え方や企業としての取り組みを語っている。ヒトを中心とした取り組みの事例が惜しみなく示されている。それとは別に、経営理念を定めることで「やらないこと」が決まる(理念が経営者の制約となる)という点が非常に印象的だった。2022/08/21

Daisuke Oyamada

0
建設業界に将来はないが、建設会社には未来はある。 私の会社とは規模も形態も大分違いますが、 大変勉強になりました。 浅く広げることよりも、大事なことを深く。 掘り下げていく。 建設業に限らず「ひと」が中心になるべきであり 「ひと」に求められる。そして「ひと」が要求する。 当たり前のことを追求して行くこと。 それが企業として長生きできる秘訣なのでは無いか。 そんな風に考えさせられ、大変勉強になりました。 https://bit.ly/3EVbLz72022/01/04

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