社内プレゼン一発OK! 「A4一枚」から始める最速の資料作成術

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

社内プレゼン一発OK! 「A4一枚」から始める最速の資料作成術

  • ISBN:9784484192079

ファイル: /

内容説明

稟議文化の日本企業でも、即断即決型の外資系企業でも、
どこでも通用する資料をできるだけ短時間でまとめる技術。

「6要素」を「A4一枚」にまとめるだけ!

多くのビジネスパーソンは日常的に様々な資料を作成している。
しかし、自分としてはいい資料を作成したつもりでも、その意図が相手に伝わらないといった体験は誰しも覚えがあるだろう。
じつは、提案資料に書き込むことはほぼ決まっており(6要素)、各パートで何がどう書かれるか、説明されることに慣れた経営者・管理職にはおよそわかっている。

つまり、作成者が「つくりやすく」、見る側が「わかりやすい」資料こそ、求められているのだ。

また、「A4一枚」にまとめることは、単なる制約ではなく、資料作成に慣れていない人でも適切に情報を整理してまとめるのに役立つ。

本書は、NTTグループや日本IBMといった大企業で、適切な資料とプレゼンで複雑なステークホルダーによる合意形成を行ってきた経験をもつ著者が、どこでも通用する資料を短時間で作成する技術を公開したものである。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tadashi_N

17
資料は見る人の判断に役立つ事が第一義。自己満足ではいけない。2022/09/17

糜竺(びじく)

16
資料作りに参考になる。パワーポイントを利用する人向けかな。2020/07/21

タンシロ📚

3
提案書と報告書の違いがシンプルに説明できないな、と思う人は一読することで飛躍的にプレゼン能力が上がると思います。 この本に対して評価の低いコメントのほとんどは、比較的先鋭的な外資企業やベンチャー界隈の方だろうとおもいます。いわゆる釈迦に説法といった感じ。 そうではなく旧態依然の企業へ勤めており、プレゼンの極意など学んでいない方にはとても分かりやすく要点をまとめた書籍となっています。 「報告書は相手を行動させるためのもの。なので行動する人が何をどうしたらいいのかイメージできる資料にすること」2020/09/21

nan5

2
分かった気になるけど全体像が見えづらいパワポ資料文化から脱却するヒントを得たくて読んだ。最初から最後まで実用性に特化した内容なのが凄い。特に骨子となるドラフトの作成方法から資料(サマリー)への落とし込み方が参考になった。2019/08/16

ma

1
プレゼンの機会が多くパワポをよく使う人には向いてるかも。私の場合 はWordを使うことが多いため、そのためのA4用紙にまとめるテクニックを知りたかった。まぁ、応用して使えるかも。2019/09/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13527619
  • ご注意事項