文春e-book<br> 準備せよ。 スポーツ中継のフィロソフィー

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

文春e-book
準備せよ。 スポーツ中継のフィロソフィー

  • ISBN:9784163909189

ファイル: /

内容説明

WOWOW代表取締役社長の田中晃が、日本テレビ、スカパー!での豊富なスポーツ中継の経験をもとに、制作の裏側やテレビマンとしてのフィロソフィーを明かす。
箱根駅伝初の生中継、世界陸上東京大会での国際映像配信、劇空間プロ野球に込めた中継哲学をはじめ、トヨタカップ、Jリーグ、FIFAワールドカップ、オリンピック、パラリンピックなど、あらゆるスポーツの現場に携わってきたからこそ語れる制作秘話やスポーツ中継の舞台裏、テレビマンとしての仕事のあり方をひも解く。さらに、2020年東京オリンピック・パラリンピックをどう世界に発信していくかという命題とも向き合う。
スポーツ中継に携わる方のみならず、すべてのスポーツファンに贈る1冊。 本書を読むことで、スポーツ観戦の仕方が大きく変わるはずです!

目次
はじめに――スポーツ中継との出会い「スポーツはドラマだよ」
【第1回】「そこにフィロソフィーはあるか?」
~放送責任と制作者の役割~
【第2回】「ディレクターは神様なんだ」
~スポーツ中継の画作り~
【第3回】「そこに音があるんだから」
~平昌オリンピック国際映像制作の現場~
【第4回】「白いキャンバスに絵具を落とすように」
~スポーツ中継のコメンタリー作り~
【第5回】「俺たちのGOALは何だ?」
~WOWOWのテニス中継とWHO I AMの挑戦~
おわりに――「スポーツ中継制作者という人種」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

フク

15
図書館 色んなスポーツ・大会の中継の哲学に触れる。 サッカーW杯南アフリカ大会のコンセプト〈ライブがすべてに勝る〉これだけで心が洗われる思いがした。 ストレスの感じない中継がいかに難しい判断のもとに行われているのか、上っ面だけでもわかってよかった。2019/08/29

Garfield

4
★★★★★(5/7) 軽い気持ちで読み始めたが、気づきがとても多い図書だった。 スポーツ中継、こんな部分にまで神経を張り巡らしながら絵を作っているのかと、色々と考えることが多かった本

K

3
当たり前のように見てたスポーツ中継だけど、カメラワークや実況解説のタイミングって、言われてみれば難しいな。サッカーや野球も全体を俯瞰するアングルで見てみたい。将来的にはマルチアングルで見れるようになるのかね。2019/05/03

takao

1
ふむ2023/07/06

yyhhyy

1
日テレとWOWOWでスポーツ中継してきたプロデューサーが語る、何を重視して絵や音を作るか。P次第で大きく変わることがわかる 2021/07/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13574570
  • ご注意事項