生活保護と貧困対策[固定版面]

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍

生活保護と貧困対策[固定版面]

  • ISBN:9784641150614

ファイル: /

内容説明

貧困や生活保護をめぐるさまざまな誤解を解きほぐし,よりよい制度・社会の構築へと議論をつなげる入門テキスト。難解な制度の解説だけでなく,根本から問題について考えるための事例や,他の制度や他国の仕組みと比較しながら考える視点を提示する。

目次

第1章 「食うに困る」が貧困か?
第2章 働いている人は生活保護を利用できない?
第3章 生活保護を利用すると,自動車・家はもてないのか?
第4章 家族や親族がいると生活保護は利用できない?
第5章 ケースワーカーとはどんな人? 福祉事務所はどんな職場?
第6章 生活保護の増大で財政は破綻する?
第7章 生活保護はどのように展開してきたか?
第8章 生活保護で対応しきれない貧困?
第9章 現金給付か,現物給付か?
第10章 貧困対策に必要な教育費の支援とは?
第11章 貧困対策に必要な住宅と居住の支援とは?
第12章 貧困対策に必要な医療と介護の支援とは?
第13章 生活保護の権利は私たちと無関係なのか?
第14章 生活困窮者自立支援制度は貧困対策をどう変えるか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

aya

2
図書館で借りた本。 私には難しかったです。 が、柏木さんの漫画が引用されていたり、最新の事例がふんだんに紹介されており、読んでよかったです。勉強頑張ろう。2021/06/27

contradiction29

2
2021/1/27に、菅首相(当時)が「最終的には生活保護がある」と発言したのをきっかけに読んだ。現状の生活保護制度は、一見単純な原則に基づき運用されているように見えても、実際には多くの例外や考慮事項があり、全体としては複雑で込み入った制度になっているように思える。本書では、生活保護制度や、それと緊密に関わる生活困窮者自立支援制度について、丁寧に、かつ正確に説明した書籍となっており、それぞれのトピックに関する参考文献の紹介も充実している。手っ取り早く、しかし正確に生活保護制度の全体像を掴むには最適だろう。2021/02/13

adustim

0
★☆☆★2019/03/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13370291
  • ご注意事項