そのクチコミは効くのか[固定版面]

個数:1
紙書籍版価格
¥4,070
  • 電子書籍

そのクチコミは効くのか[固定版面]

  • ISBN:9784641165373

ファイル: /

内容説明

クチコミは消費者にどのような影響を与えるのか,クチコミ・プラットフォームの運営主体によってその効果は変わるのか,といったクチコミを巡るさまざまな疑問点について,実験に基づいて答えていく。実務面,さらに消費者保護の観点からも,示唆に富む一冊。

目次

序 章 本書では何が語られるのか──本書の主題とねらい
第1章 クチコミ・プラットフォームで何が生じているか──本書の仮定と疑念効果の概要
第2章 良いクチコミは良い効果をもたらすか──先行研究のレビューと仮説の提示
第3章 疑念効果をどう確かめるか──実験の概要
第4章 消費者は良いクチコミをどう疑うか──実験結果の分析
第5章 良いクチコミを疑うのは誰か──消費者特性の影響
第6章 疑念効果はどうしたら抑制されるのか──類似性の影響
第7章 社会と研究にどのように活かせるか──まとめとインプリケーション
Appendix

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Mikio Kitayama

1
最近クチコミサイトでいわゆるヤラセが話題になることがあるが、実際に好意的なクチコミしかないサイトと批判的なコメントも含まれているサイトを比較すると、一定程度批判コメント含まれる方が信用されるという研究。あくまでも一定程度で、もちろん基本は良いクチコミが多い方が購買されることは絶対的な事実。 2019/04/19

笠井康平

0
オンライン空間を相手どるときの、実験計画の難しさよ2019/08/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13384687
  • ご注意事項