シェアライフ - 新しい社会の新しい生き方

個数:1
紙書籍版価格
¥1,408
  • 電子書籍
  • Reader

シェアライフ - 新しい社会の新しい生き方

  • ISBN:9784295402770

ファイル: /

内容説明

■著名人から推薦の声!!
『個人の時代が到来する。』 ―― 小泉文明(メルカリ社長兼COO)
『「コミュニティー」こそが現代の資産だ。』 ―― 西野亮廣
■「新しい社会の新しい生き方」がこの一冊でわかる!
◎シェアリングエコノミー(共感経済・共有経済)とは?
◎働き方・子育て・教育・住まいetc…人生100年時代の「幸せ」な生き方とは?
◎地方創生・オリンピック・防災etc…新しい社会を支えるしくみとは?
近年、見聞きすることが多くなってきた「シェア」というキーワード。
たくさんのモノであふれる社会や生活の中から、「必要なだけあれば十分だ」「家も、仕事も、子育ても、誰かとシェア(共有)すればいい」という価値観が生まれ、支持されるようになってきた。
あらゆるモノ・コトをシェアしながら生きていく「シェアライフ」的生き方へのパラダイムシフトが既に始まっているのだ。
さらに、シェアはライフスタイルだけでなく、社会そのものを根本的に変革する可能性を秘めている。
この「シェア」こそ、これからの時代を幸せに生きていくために、誰にとっても欠かせないキーワードになっていくはずだ。
シェアリングエコノミーの専門家による、今すぐ始められるシェアライフ実践入門書!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

徒花

121
うーん、まあまあ。とにかくシェアすることでみんな幸せになるし、社会問題もいろいろ解決できるよ!ということを主張する一冊。言いたいことはわかるんだけど、なんか腑に落ちないというか、素直に受け取れないのはどうしてだろう。たぶん自分のことと一般的なことしか話してなくて、読者がシェアによってどんな生活になるのかをイメージできないからか。悪い人ではないと思うけど。2020/05/17

あすなろ

69
一生懸命稼いだお金で生活における全てのモノを消費しなくても良い。シェアリングとは、C to Cのモデル。例えばマイホームローンの制約からシェアで自由になろう、と。家族という概念は19 C迄は血縁に基づかずアイデアンティティに基づいていたものだった。シェアリングの概念に近いと。人と人の繋がりが豊かさだと。この流れは賛助したい気持ちは強いが、資本主義社会は今後どうなるのか。企業で言えば、売上至上主義ではなく利益至上主義に変わるというような感じか?何にせよ確固なセイフティーネットが確立急がれることには相違なし。2019/03/10

Kentaro

41
Airbnb、Uberをはじめ、時価総額が数十兆円を超える規模のスタートアップ企業がアメリカから登場し、世界中どこへ旅しても使えるようになった。中国でも、シェアエコ市場は2018年時点で83兆円、2020年までにシェアリングエコノミーがGDPの10%を占めるとも発表されていた。 日本でも、CtoCのオンラインフリーマーケットから始まった『メルカリ』が2018年に上場し、圧倒的なユーザー数を武器に、バイクシェア、スキルシェアなどさまざまなシェアサービスを展開し始めている。2020/05/20

vinlandmbit

38
Kindle unlimited読物。少し内容薄く感じましたが刊行からシェアというものの理解が実際進んでる点で改めて捉え直す点で参考となりました。2021/12/04

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

34
カーシェアの必要経費が車を持つ人の必要経費を下回っているデータをみたが、全体社会を見て永い目で俯瞰している人達がやはり上手だな、、と。 私、私!している人達も、もう古くて私たち。。と自然に考えられる人が一緒にいて居心地が良い。 シェアライフを徹底すれば、旅をしながら働く これ、ほとんどの人がもう出来ますね。 いろんな働く手段があって、超売り手市場。産業によっては法人形式ももう必要ない。法人形式はさらに多様化するかも。プロジェクトごとにプロ集団を結成すれば良い。2019/10/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13534009
  • ご注意事項