内容説明
『学び合い』をすると「気になる子」の成績がどんどん上がる! 問題行動が消える! 通常学級でも特別支援学級でも、クラスの雰囲気がどんどんよくなる! 劇的に「気になる子」を変える『学び合い』のカンタンな始め方がわかる1冊!
目次
第1章 「気になる子」のいるクラスが『学び合い』で変わった!
第2章 やってみよう! 「気になる子」と一緒の『学び合い』
第3章 なぜ『学び合い』が特別支援に有効か?
第4章 こんな問題が出て来たら?
第5章 特別支援学級での『学び合い』
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くじらぐも
4
初めて特別支援学級の担任をし、個の成長にどっぷりと関われることの面白さにはまったものの、その子の将来を考えた時これでいいのかなと思っていました。交流学級への参加の仕方について考えさせられました。2015/02/15
の
3
西川先生の定時制高校でのお話に蔦屋でうっかり落涙。私も頑張ろうっと!2015/09/11
やすふみ
1
「学び合い」に対して興味を抱いたのは,2017年2月2日(木)付けの朝日新聞10版25面【教育】の記事(福岡市立東光中学校の取り組み)を読んだことがきっかけである。「学び合い」の授業というものを,一度見てみたいと思っている。2017/10/22
BECCHI
1
『学び合い』を行った際に、自分自身のインストラクションが長すぎたので、あらかじめ用意しておき、できるだけ多くの時間、子供たちが作業できるようにしたいと思いました。合同『学び合い』いいなあと思いました。是非、学年を越えてやってみたいです。 教師自身が、子供たちに必要な力は『学び合い』で身に付くことを、信じる必要があると思いました。足りなかったように思います。最後に『学び合い』をもっと続けて行っていきたいとも感じました。2015/02/22
Masamitsu Habiro
1
「気になる子」を頭に思い浮かべながら読みました。実践できている部分、不十分な部分がはっきりしてきました。2015/02/05
-
- 電子書籍
- テストが導く英語教育改革 「無責任なテ…