内容説明
【この一冊で、マーケティングのメソッド〈鉄則〉を即効理解!】
この本は、
●今、マーケティングや(主にデジタル)プロモーションで悩んでいる人・困っている人
●今、マーケティングを勉強している人・これから勉強したい人
●将来、マーケターになりたい人
に向けて、ベテランのプロフェッショナルマーケターが培ってきた「実戦経験」を、100個のメソッド〈鉄則〉に凝縮した一冊です。
「誰もが簡単に読めて、必要な部分だけを取り出せて、スグに理解できて、しかも実践的で、会社にパッと持って行って、サッとメンバーに説明・共有して、即日施策に使える」ために、1コンテンツ・2ページに情報を集約。現場から生まれた「使える情報」を厳選し、「例え話」を多くすることでイメージに「具体性」を持たせています。
今、多くの企業のマーケティング担当者が抱えている「マーケティングのメソッドは解るのだけど、実際の業務に使えない」という悩み。そういったマーケティング担当者はもちろんのこと、商品・サービスを売る人、モノを作る人など、すべての人が知っておくべきマーケティングの心得が、ひと目でわかります!
〈本書の内容〉
第1章 ロジックを知る 考え方と理屈の設計
第2章 ファクトを知る よくある事実を理解しよう
第3章 数字を知る 数字の捉え方と使い方
第4章 キャリアにする マーケターとしての心構え
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Mikio Kitayama
1
そんなに難しいことは書かれていないが、マーケティングの鉄則が1項目2ページでとても分かりやすく書かれている。Webマーケティング初心者には良い本。2019/07/27
yuma
0
マーケティングに関する実践的な考えや技術が、 著書の経験を基に紹介されていた。 本書で紹介されている内容に関しても、 基本的に見開き1ページで紹介されており、 ロジック・ファクト・数値・キャリアという大きな区分を基に書かれており、分かりやすかった。 自身が参考にしたい部分がすぐに見直せる点も良かった。2022/02/06
kaz
0
マーケティングの基礎。基本的には類書で見かけるような内容だが、コンパクトに整理されているので、初心者にわかりやすい。図書館の内容紹介は『実用的なヒント集のようなマーケティング本。著者自身がマーケターになってからのサラリーマン生活、3社・12年に及ぶキャリアで培ってきた「実戦経験」を、100個のメソッドに凝縮して紹介』。 2021/01/15
teihen
0
「マーケティング」という言葉を最近よく聞くので読んでみた。仕事をするうえで必要な考え方が書かれていて、なんら特別なことは書かれていないように感じた。ちょこちょこ専門用語が出てくるが、解説付きなので読みやすかった。2019/03/31