内容説明
SNSで料理写真をアップするのが当たり前に時代になったからこそ、知ってると知らないとでは大違い!
おいしそうな料理をもっともっとおいしく撮るには…?
プロなら知っている当たり前をこの1冊に詰め込みました。
2016年に出版した前版を大幅に改定して最新情報を追記。
前版同様、難しいカメラ用語は一切なしでセンスのいい写真が撮れるコツを本書にたくさん盛り込み、直感的にわかる作例ページと、後からじっくり読み込んで知識を深める基礎知識集の2部構成。
一眼レフカメラやミラーレスカメラだけでなく、スマホ撮影にもがっつり対応した編集で、難しいことは一切なしの「こんな写真が撮りたい」から入る章も。
ちょっとだけプロのお仕事現場の様子がわかるお話も添えました。とくに仕事として商品撮影が必要な人必見の一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
おれんじぺこ♪(17年生)
26
2年後に出版された改訂版。2冊同時に借りてみた(笑)。何が違うのかとおもったら、おすすめのカメラ機種が変わってたのとカメラマンさんの宣材写真が変わってた(眼鏡からコンタクトに、そして真正面から、ちょい斜めから撮影されたものに)。あとは変更ないと思う2021/03/01
はるごん
18
わかりやすくて読みやすかった。どうしても美味しそうに撮れない写真。光の向きやアングルなど初歩的なところから分からなかったからシンプルで分かりやすくて助かる。テーブルセッティングも真似したい。2021/02/15
みっぴ
2
今度望遠レンズで撮影してみる!そしてレフ板作ってみたい。2024/06/08
ありつつ
1
料理写真に特化した撮影のコツ本📷️ とても分かりやすい。テーブルコーディネートと撮影位置のポイントが分かりました。
ゆきのしん
1
料理に特化して、ライティングや構図のセオリーが学べる。光の捉え方や下地の素材をもっと重要視しなきゃなと思った。細かいテクニックが豊富でためになる一冊。2021/01/23




