小学館版 学習まんが人物館<br> 小学館版 学習まんが人物館 レオナルド・ダ・ヴィンチ

個数:1
紙書籍版価格
¥990
  • 電子書籍
  • Reader

小学館版 学習まんが人物館
小学館版 学習まんが人物館 レオナルド・ダ・ヴィンチ

  • ISBN:9784092700239

ファイル: /

内容説明

“万能の天才”レオナルドの、本当の人生!

世界一有名な絵『モナ・リザ』の作者、レオナルド・ダ・ヴィンチ。イタリアのヴィンチ村で生まれた彼はほかにも、さまざまな発明のアイデアを残したり、飛行の実験をしたり、人体の解剖をしたり、軍事家として遠征をしたり…と、芸術以外の分野でも活躍したスーパーマンとして知られ、「万物の天才」と呼ばれています。しかし、その人生については、あまりよく知られていません。たとえば、画家として有名なのに、完成した作品は『最後の晩餐』など数点しかなく(『モナ・リザ』さえも未完成です!)、数々の発明のアイデアも、実際につくられたものはほとんどありません。また、なぜか左右反対の“鏡文字”で文章を書き、500年も前の時代にイタリア各地を渡り歩いて最後はフランスで亡くなるなど、その人生にはふしぎな点がたくさんあるのです。
 学習まんが人物館『レオナルド・ダ・ヴィンチ』は、そんな彼の人生の真実にせまります。多くのなぞの理由、作品にこめられた思い、そして母親のこと……。
 この本を読めば、「万能の天才」の人生がけっして成功に満ちたものではなく、天才である以上に「努力の人」だったことを知ることができるでしょう。

この作品の容量は、77.9MB(校正データ時の数値)です。

【ご注意】 

※本書電子版には、底本の資料編は掲載されていません。

※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

※この作品は一部カラーが含まれます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Aya Murakami

68
図書館本 へええ…。ダヴィンチさんはアルプス登山に風景画も描いたのか。たしかに雄大な山の風景は見ていると気持ちがいい(瀬戸の島育ちでなかなか標高の高い山には縁が遠い) 貝の化石に地層に…。本当に幅広い人物だ。2021/12/23

たまきら

29
ルネッサンス期の、そして人類史上まれにみる多才さを見せた男性の伝記、娘さんデビューです。どれもこれも未完成ですが、そんなところもドンマイ、な語り口。ミケランジェロがちょっとひどくない?と思いましたが、間違ってはいないしなあ…。大学生のころさんざん勉強したこの不思議な魅力のある人物を娘さんと楽しく読みました。若い頃は美少年だったといわれる彼をモデルにした作品も紹介されています。2021/03/17

みぃな

10
興味あっても流して眺めていた絵画たち。レオナルド・ダ・ビンチはタビンチ出身という意味なのね。ボッチィチェリは小さな樽という意味だったり、偉大なアーチストがこんな風に呼ばれているとは!レオナルドの「見たことないものは、描けない」という考え方でありとあらゆる物への探求心が「最初の近代人」と呼ばれる由縁なのだろう。「じゆうをうばわれるくらいなら、しんだほうがましです」という言葉を残し、鳥籠の鳥を放し息を引き取った。ラファエロ、ミケランジェロとの関係性もっと知りたかったな。2018/07/07

ソラーレ

7
レオナルドダヴィンチはどういったところを強みに自分の才能を活かしたのか。こだわりを生涯を通じて追求し続けたことかと思った。幼少期から絵を描くのが好きだった。ただ好きという領域を通り過ぎて絵の対象を研究する姿勢。彼の強いこだわりを感じた。それは彼の性格の特徴だったのではないだろうかと思う。そのこだわりが自然界の姿を研究し自分の能力を活かせる土地を転々とし時の権力者まで利用してしまうところがあったのではないか。又、才能のあるものに素直に尊敬して謙虚でいられたことが彼の能力をさらに伸ばしたのではなかろうか2023/11/26

うっきー

7
小2の娘に、歴史や伝記の学習漫画を許可したら、毎週学校の図書館で借りてくるようになり、夜中に私も読んでいます。結構、世界史も盛り込まれてて勉強になります。2016/07/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/679799
  • ご注意事項