小学館版 学習まんが人物館<br> 小学館版 学習まんが人物館 ダーウィン

個数:1
紙書籍版価格
¥990
  • 電子書籍
  • Reader

小学館版 学習まんが人物館
小学館版 学習まんが人物館 ダーウィン

  • ISBN:9784092700246

ファイル: /

内容説明

「進化論」を著した「天才」の生涯。

生物は、その祖先をさかのぼっていくと、だんだん単純な体のつくりとなり、ついにはたったひとつの細胞に行き着いてしまう。言い換えれば、38億年以上の長きにわたる生命の歴史も、その始まりはたった一つの生命だったのだ。
現代のような遺伝子解析の手法も概念もなく、まさに徒手空拳の状態でありながら、生命の「進化」について深く洞察したダーウィンは、まさに「天才」であった。
彼の「自然選択」の理論が広く受け入れられるようになるには死後50年を要した。
そして、彼の考え方は、現在の生物学の基盤ともなっている。
しかし一方では、『種の起源』出版後150年を経過した今でも、進化論を理解できずに、「人間は神によって造られた」とかたくなに信じている人たちも多い。
本書では、「進化論」を唱えたダーウィンの一生を、まんがでわかりやすく紹介している。
幼少期のエピソードや、ビーグル号での航海、ガラパゴス諸島での発見などとともに、日常での研究や、ライエルやハクスリー、オーウェンといった学者たち、そして家族との交流などをおりまぜながら「天才」の生涯に迫っている。

この作品の容量は、58.2MB(校正データ時の数値)です。

【ご注意】 

※本書電子版には、底本の資料編は掲載されていません。

※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

※この作品は一部カラーが含まれます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Aya Murakami

76
図書館本 「やっぱり偉人ってのは学校嫌いが多いなぁ」ダーウィンもその一人だったそうです。なんとなく分かります。 「文明化」されたボタンがあっというまに元に戻ってしまったのは思わず笑ってしまいました。 ダーウィンがマルサスに触れていたのは初耳。 種の起源のとらえ方は個人的には一般人のとらえ方に近いですね。進化論は生命の神秘です。2022/03/06

たまきら

29
娘さん、NHKの動物番組の名前の元々の持ち主の人生にデビューです。お金持ちの家に生まれ、出会った人たちに恵まれ、世界旅行に随行し、幸せな結婚をし、ライバルはいたものの進化論の巨匠として名をのこした…。ダーウィンったら、生き残り術おそるべし!…ダーウィンやガリレオを読んでいると日本はあまり神の名において禁じられる科学研究は少ないなあ、と感慨深いですが、その代わりに「入ってはいけない」とか考古学的な縛りは多いんですよね…。2021/04/05

えすてい

12
今年はダーウィン生誕210年である。ダーウィンは型にはまるのが似合わなかったと思う。型にはまらなかったからこそ、生物の進化研究に関して名を残した。もし、典型的なヴィクトリア時代の英国紳士として医者や聖職者になっていたら、決して歴史に名を残さなかったか、せめてヴィクトリア期の英国内のみでの有名人に終わっていたかもしれない。規範やモラルにうるさかったヴィクトリア時代だがダーウィンが型にはまらなかったのは、母親の実家がウェッジウッドという大実業家であり金銭的には苦労する必要がなかったのも大きいだろう。2019/05/08

Naoko

4
全く知識のなかったダーウィンについて知れた。やっぱり漫画は分かりやすくて馬鹿にできない。2014/09/19

まげりん

4
「種の起源」と「ビーグル号」「進化論」以外はほぼ何も知らず、なるほど、こういう人生だったのね。いまじゃ当たり前のことなのにね。価値観をひっくり返すってすごい!2011/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/654064
  • ご注意事項