「健康」「美」「幸せ感」をレベルアップする 大人女子力検定

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

「健康」「美」「幸せ感」をレベルアップする 大人女子力検定

  • ISBN:9784799324059

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「大人女子」を応援する作家・エッセイストの横森理香が、
「オバサン」とキラキラ「素敵★大人女子」の違いを全解剖!
70のQ&Aで「大人女子力」が身につく!


「大人女子」とは、40~50代の悩み多き「お年頃」女性のこと。女性は歳を重ねれば重ねるほど、美しくなれますが……そこには自助努力も必要!
「更年期」という心身の不調の山場を上手に乗り切り、イキイキと生涯「素敵★大人女子」として生きるか、それともあきらめて愚痴っぽいオバサンになってしまうか、その分かれ目とも言える年代が、アラフォー・アラフィフなのです。
 死ぬまで健康であること、もちろん心も体も(できれば財政も)自立していること。
 たとえ体調を崩しても、自力でクリアできるよう日々のケアを怠らないこと。
 そして“幸せは自分でつくる”ということを、しっかりと意識して暮らしていくこと……。
 これが年齢を重ね、人生を謳歌する「素敵★大人女子」として必要なことです。

 この本では、そんな「素敵★大人女子」としての生きるための力を身につけるために、日々実行していきたいことを、70問のクイズ形式で、レベル別にお伝えしていきます。
 まずPART 1では、すべての土台となる「健康」大人女子力について。
 肌荒れ、白髪、トゥースケア、便秘や頻尿問題、足の痛みなど、わかっていそうでわかっていない知識を始め、健康とは何か、健康を根本から考え、生き方を変えてみようという内容を。
 PART 2では、「美」大人女子力について。最適な運動、美容法はもちろん、内側から美しくなるための工夫やコツを。
 PART 3では、「幸せ感」大人女子力幸せについて。心の持ち方、コミュニケーション力、人生に対する考え方など、「大人女子は幸せは自分でつくるもの……」というお話を。
 そしてPART 4には総合大人女子力度がわかる「実力テスト」をご用意!

 過去は過去、これからの残りの人生、豊かで深い「素敵★大人女子」で生きるために、毎日の積み重ねで、「健康」も「美」も、そして「幸せ感」もレベルアップさせましょう。

PART1 健康 大人女子力

Q 最近、急に太ってきた。さあどうする?
Q 最近、肌荒れが加速して困っている
Q 「歯」と「歯茎」のケア、一番いいのは?
Q 「白髪」、貴女はどうしてる?
Q 大人女子に最適な「健康食」とは?
Q 毎日のお風呂、貴女はどうしてる?
Q 眠りづらい、夜中に目が覚める、どうすればいいの?
Q これが「快便☆」です
Q 一日のうちで「座る時間」、貴女は何時間?
Q 出た!足の痛み!その対処法
Q サプリを飲むタイミングは?
Q 素敵なレストランランチで選ぶメニューは?

PART2 美 大人女子力

Q 爪のお洒落、貴女の場合は?
Q お履き物の問題です
Q 目に見えないお洒落、それは下着
Q ムダ毛と角質ケア、してる?
Q アロマテラピーしてますか?
Q 妙な汗かくけど、これって更年期?
Q 歯の噛みしめが気になってきた?
Q 一日どれぐらい、微笑んでますか?
Q 化粧品のお金のかけどころは?

PART3 幸せ感 大人女子力
Q 「幸せ」の定義について述べよ
Q 大人女子の幸せ、どうやってつくる?
Q 大人女子の会話について
Q お金とはなんだと思いますか?
Q パートナーについて
Q 人生楽しくちゃ、いけないの?
Q 幸せの秘訣は何だと思いますか?
Q 人の欲望は限りがないと思いますか?
Q 「自分」を取り戻す儀式、持ってますか?
Q 貴女は「自分」を活かしてますか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

パフちゃん@かのん変更

19
カルシウムをしっかり摂ってバランスのいい食事を。身体だけでなく心の健康も大切。昔ながらの和食がいい。ぬるめのお湯に20分浸かるといい。かみしめが強い人は顎関節のマッサージをする。スマホ首に注意。たっぷり眠って心地よく目覚めるのが最高。幸せの秘訣は生きがいを持つこと。面白くなくても、笑顔でいるのがいい。などなど・・・2024/03/31

スリカータ

8
槇村さとるさんのイラストがお洒落。一応、全問は解いた。解答はこうだろうと推測で解けば高得点は容易に得られる。しかも、選択肢はもう少し何とかならなかったのか?という程におふざけ。民間団体の認定資格に何の価値も見出してないので、サラッとスルー。冒頭のチャートに点線と実線の間違いがあって、初っ端から萎えた。2020/01/03

sakko

1
服装に対する女子力が低すぎた。笑 確かに新しい服を買う事がどんどん減っていってるし、購入するとしてもオシャレ着じゃなくカジュアルなものばかりだったので、気持ちを改めて服を買いに行こうと思いました。コロナ疲れでこういったキラキラした気持ちをすっかり忘れてしまってるけど、毎日楽しく健康に過ごしていきたい!運動しよう!2020/09/29

ゼラニウム/フウロソウ科

0
昔読んだ2019/03/01

なむ

0
4択で大人女子力を見れます。軽い感じでレベルアップできます。2019/07/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13383507
  • ご注意事項