内容説明
つまんない子、いつもそう言われてきた――。灯(とも)は飲み会も女子会もNG、とにかく他人と食事を共にすることができない「会食不全症候群」。この性分のせいで職を変え、恋にも無縁。けれど仕事で知り合った蝦名(えびな)から夕食に誘われて……。食べることは生きること。「食」に憂鬱を抱えた6人が、ユニークでタフな方法で、悩みに立ち向かってゆく。つい頑張ってしまう人に贈る、幸せごはん小説!(解説・乾ルカ)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
初雪ハロー
124
6つの短編は、なにかしら、食に関する問題を抱えていたりしていた。2018/08/24
ゴンゾウ@新潮部
109
食に悩みを抱える人たちの短編集。単なる美味しい料理を扱った作品ではなく、色々な悩みが扱われていて斬新だった。と書くと堅苦しくなるがとても読みやすく面白く仕上がっている。食べる側の視点、作る側の視点色々な切り口があり。今更ながら毎日の食事を大切にと思う。2019/01/26
やも
88
グルメ小説なのかと思ったけど、違った。食を介して悩める人たちが、少し前向きになるような話だった。ミステリーっぽさもあり。人と一緒に食事が出来ない女性に気になる男性が…女の園で召使い役の男のコが蕎麦屋で出会ったのは…夫が私の料理を褒めてくれない…ストレスで味覚が無くなった!?…料理が趣味のお嬢様にロックオンされ…キャバクラで泥酔客が増えたのは…。環境を変えたり、新しく人と出会う機会を作ったりと、ただ時間が経つのを待っている話ではなかった。自分の気持ちや身体のパワーを何に使うかは其々なんだなぁ。★42022/09/13
えりこんぐ
85
食にまつわる悩みを集めた短編集🍚。サラッと読めてなかなか楽しめた。人前でご飯が食べられないのは大変そう。自宅に帰るまでに飢えで倒れるな..。たくさんの料理が登場するので、これ食べたい!作ってみよ〜ってなる。やっぱり作るのも食べるのも楽しまなきゃね。【積読7】2019/09/18
papako
77
食べ物ではなく、『食べる』ことの短編集。なかなか良かった。『食えない女』人と一緒だと食べられないって辛いよなぁ。それを乗り越えて出会えてよかった。『さじかげん』私は料理は苦手じゃないし、旦那さんとの味の好みもあってるからいいけど、料理が苦痛ってあると思う。ほんと、少々とか適量って何?って思うよね。『キャバクラの台所』ミル、ウニ、イクラに紫!他とちょっと毛色が違って楽しかった。そして作者近影で、この方女性だったんだ!文章から男性だと思っていました。うん、楽しめた。2019/11/03
-
- 電子書籍
- 復讐の王子様第13話 サイコワコミック
-
- 電子書籍
- ヤマノススメ25【電子書店共通特典イラ…
-
- 電子書籍
- 君の推しみたいになれないけれど 9話 …
-
- 電子書籍
- 村づくりゲームのNPCが生身の人間とし…
-
- 電子書籍
- ダンジョンの中のひと 分冊版 8 we…




