- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
AI@スケール、デジタルSCM、モビリティの進化……
デジタル&テクノロジーが変える経営の未来!
トップコンサルタントはここを見ている!
戦略コンサルファームとして、世界中に拠点を持つボストン コンサルティング グループ(BCG)。
そのコンサルタントたちが、日本企業の経営にインパクトを与える論点を選び、
これから何が起こるのか、どのような備えが必要なのかを提言する。
Chapter1.デジタルを経営に活かす
・陥りがちな罠を超え、「AI@スケール」を目指すには?
・ブロックチェーンでイノベーションを生むアプローチとは?
・デジタルSCMで世界との差を埋めるには?
・大企業だからこそできるデジタル新規事業の立ち上げ方とは?
Chapter2.変わる人・社会と成長領域
・アジャイル手法を生産性向上に活かすには?
・健康・予防領域で黒字化できない本当の理由
・株主価値向上から「社会的価値向上(TSI)」へ
Chapter3.テクノロジーが生む「新しい経済」
・モビリティの未来を読み解く4つのシナリオ
・物流危機はどうすれば乗り越えられるのか?
・変わる決済(ペイメント)、成長分野とするためには?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
T4C@NAK
8
世の中のトレンドを表面的ではなく、企業で事業の実体運営をしている人に自分ごととしての気づきを与えてくれる良書だと思う。2019/02/14
らっそ
7
プレゼント当選。そうなのかと思って読み通す2019/01/30
葉
3
2018年版は読んだので2019年版を手に取った。AIで求めるべき正確さやスケールとは何かを説いている。イーサリアムは使ったことがないなので、家に帰って色々試してみたい。ブロックチェーン技術に、時間的やエネルギーコストなども関わってくる。非効率なネットワークは、配送の複雑性を低減できる。久々にマトリクスをみた。ウォーターフォール型との比較でわかるアジャイルの効用などをすぐ理解できなかった自分は少し脳が退化しているのだろうと思った。2018/12/14
人工知能
3
さすがBCG!という強烈なインパクトはなかった。ブロックチェーンを含めたデジタルの波が来ていてここ1年でも相当フェーズが変わってきているのは同意するし、恐らくビジネスとしてまだ見えきっていないから歯切れが悪くなるのもまたわかる。2018/11/28
Barranco
2
ヘルスケア領域に関して、昨今において関心度の高まりと共にここにフォーカスするスタートアップやサービスが増えつつあるが、勝ちパターンを構築する上で「行動変革しうるか?」「医療経済性が高いか?」という視点は意識が弱かったため学びとなった。これはヘルスケアのみならず、飲食業などコンシューマーに近い領域でも共通する問い。あくまで大喜利大会にならず、課題は何か?にフォーカスする必要があると再実感。2020/01/26




