PHP新書<br> なんで、その価格で売れちゃうの? - 行動経済学でわかる「値づけの科学」

個数:1
紙書籍版価格
¥968
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

PHP新書
なんで、その価格で売れちゃうの? - 行動経済学でわかる「値づけの科学」

  • 著者名:永井孝尚
  • 価格 ¥850(本体¥773)
  • PHP研究所(2018/11発売)
  • 光るあじさい!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~6/15)
  • ポイント 210pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784569841700

ファイル: /

内容説明

本書を書いた理由は、価格戦略の大切さが、多くの人に知られていないからだ。ビジネスの現場で、私はこんな言葉を何回も聞いてきた。「売れないなぁ。値下げしようか」「儲からないなぁ。値上げするか」こんなことをしたら、長い目で見るとほぼ間違いなく、ますます売れなくなる。――「はじめに」より 価格は、売り上げや利益を左右する大切な要素。にも関わらず、何となくで決められていることがなんと多いことか。しかし、価格戦略の本は、専門家向けの難しいものばかり。本書は、身近な例から分かりやすく価格戦略について解説した待望の1冊である。 ●なぜ結婚指輪に何十万円も払うのか? 行動経済学で読み解く「アンカリング効果」 ●ニトリと激安の行列ミシュランレストランに学ぶコストリーダーシップ戦略 ●洋服の定額借り放題サービスはなぜ儲かるのか? サブスクリプションモデルが拡大するワケ ●参加費0円の婚活パーティから見える、フリーミアムビジネスの勘所 などなど、よく目にするあのお店、あの商品の「価格のナゾ」を行動経済学とマーケティング理論で解き明かしていく。売れる値づけの裏には「ついお金を払いたくなる」仕掛けが存在する。値下げしたのに儲かり、値上げしたのに爆売れする。そして、売れなかったモノが売れるようになり、場当たり的に値下げ・値上げをしなくとも良くなる……そのために必要なのは、人の心を動かすメカニズムを知ることだ。マーケティング戦略を分かりやすく解説してくれることで定評のある、累計84万部のベストセラー著者、最新刊。消費税アップに向けて、値付けに頭を悩ます全ての人に役立つ1冊 【目次】より●第1章 水道水と同じ味なのに、100円のミネラルウォーターを買うワケ ●【第1部 値下げしても儲かるカラクリ】 ●第2章 なぜミシュラン1つ星の香港点心が激安580円なのか ●第3章 参加費0円。婚活パーティのナゾ ●第4章 服は「売る」よりも、月5800円で「貸す」が儲かる ●第5章 1000円の値引きより、1000円の下取り ●第6章 商品数を1/4にしたら、6倍売れたワケ ●【第2部 値上げしても爆売れするカラクリ】 ●第7章 大人気・順番待ちの一本25万円生ハムセラー ●第8章 価格を2倍にしたら、バカ売れしたアクセサリー ●第9章 1ドル値下げのライバルに、1ドル値上げで勝ったスミノフ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニッポニア

51
行動経済学でマーケティングの仕組みをわかりやすく。以下メモ。人は無意識に最初に見せられた数字に大きく影響される。価格の基準を作るのは、売る側。やらないことを明確にしてコストリーダーシップを実現する。無料版を広げ、有料版でお金を回収するフリーミアム。無料ビジネスは劇薬である。人間の現状維持バイアスを活用。サブスクリプションでは、お客さんの体験を常にアップデートする。高いけど買う、お客さんは大切にすべき。選択肢を絞ると売り上げが6倍に。キリのいい数字は高級感を演出、価格には品質保持機能がある。2023/08/11

コウメ

42
人は無意識に最初に見せられた数字(情報)大きく影響される「アンカリング効果」例えば水道とお店のミネラルウォーター 安全だと思っていても、無意識に水道水は危険と感じる 同じ金額でも「お得感」よりも損した「損失感」の方が強く感じる「プロスペクト理論」 無料ビジネスの仕組み4つ 1無料版で広げ他の有料版で稼ぐ 2広告で稼ぐ 3プレミアム顧客が負担する 4社会貢献活動として行う 「端数価格効果」端数価格で安さを感じる効果 298円など日本人は8は縁起がよい明るい9は苦しい不完全と感じるので商品は端数が82019/03/15

にいたけ

30
人は無意識に最初にみせられた数字に大きく影響されるという。最初のテストの点数が30点位と80点だとすると次のテストで40点と90点とって褒められるのは40点の奴だろう。それをアンカリングというのだそうだ。わかりやすい。だから褒めて欲しいわけではないが人間はそういう性質があるという事実を知っときなさいよということね😊ちょっと表紙で損してる本😅内容はいいのに。2021/02/10

チャッピー

18
わかりやすかった。安くすれば売れるわけではないということがよくわかる。2019/01/18

Tenouji

16
メルカリで古書を売ったりしているので、値づけについて学んでみる。人間の心の動きを利用して、価値を表現するにも、いろいろあるんだなと、あらためて知る。昨今、流行りの行動経済学的キーワードを知るにも、ちょうどいい。しかし、メルカリの値づけで、個人がどこまでできるかは、難しい…2018/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13247811
  • ご注意事項

最近チェックした商品