- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
口下手で、沈黙がコワく、特に初対面の人と話すのが苦手という人は多い。そういう人は「話し方」を学ぶより、「聞き方」を学ぶほうがおすすめ。相手の話やニーズをうまく引き出し、話がドンドン盛り上がり、仕事も人間関係もうまく回るコツを、豊富な具体例を交えて教える。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あお
1
詠んだことがある気がしていたら、やっぱり再読でした。沈黙は次の話へのアイドリングの時間。聞くはhear 聴くはlisten。実はきちんと聞くには自発的な気持ちが必要。「いい人に思われたい」をワンランク落として「嫌な奴だとおもわれなければいい」くらいに力を抜く。人の悪口はわからないで乗り切る。誰かと話すときに、その人との間にテーブルがあって飲み物が置かれていると、それだけでリラックスできるのは、相手からのプレッシャーをテーブルや飲み物がクッションの役割となって和らげてくれるから。2019/09/02
あお
1
基本的なことを再確認。2019/05/02
OnStack
1
ビジネス★★★ イエスバット話法で一度は承認してあげる、わかるよ、更にこうしたら。イエスアンド話法もある。聞き上手を参考に、タモリ、マツコ、最後まで聴いて自分の意見も言う。サシスセソ、さすが、知りませんでした、凄い、センスある、そうなんですね。相手のテーマを遮らない、話す3割、聴く7割、どんどん引き出す。出身地、体調、天気で気負いなく話す、相手の長所は12分に褒めても褒めすぎではない。反応は2割増しで表情や仕草よく。人は教えられるより教える方を好む。2018/12/08
素敵帽子ちゃん。
0
流し読み。2023/06/19