三才ブックス<br> せつない星座図鑑 - 本編

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

三才ブックス
せつない星座図鑑 - 本編

  • ISBN:9784866730615

ファイル: /

内容説明

夜空はいつだって、ちょっとせつない。
夜空を彩る全88星座の「せつない事実と物語」を紹介。 

★ おひつじ座  のヒツジは、毛皮にされる。 
★ おうし座  は、ゼウスがナンパ目的で変身したウシ。 
★ ふたご座  のパパは鳥。 
★ かに座  のカニは、踏まれて命を落とす。 
★ しし座  のライオンは、「春の悪役3星座」の1つ。 
★ おとめ座  の乙女は、実はだれだか分からない。 
★ てんびん座  の女神は、人間を見捨てた。 
★ さそり座  のサソリは、大火事を引き起こした。 
★ いて座  のケイロンは、どんなに苦しくても死ねない。 
★ やぎ座  のヤギは、下半身だけ魚。 
★ みずがめ座  の少年は、ワシにさらわれる。 
★ うお座  は、怪物に襲われて逃げた親子。 

あなたの星座は、あの人の星座は、どんな泣ける物語でしょうか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひめありす@灯れ松明の火

42
全天八十八星座のうち黄道十二宮を中心とした星座の裏話をご紹介。と言うよりはもとになったギリシャ神話が中心なのでしょうか。ギリシャ神話の神様は他の神話に比べて人間臭い。特にゼウスのダメダメ加減に突っ込みを入れたくなります。「またお前かーい!」って気分です。私はおとめ座なので正体不明と言われました。後、何でもかんでもその辺にあるものの名前を付けようと知る天文学者のおじさんやら、あまりに微妙過ぎる名づけや、なぜその場面切り取って星座にしちゃったの?な事態やら、今はもうない星座の名前やら何だかせつなくなりました。2018/12/22

sheemer

13
全天の星座について、それらの由来・出自にかんする「せつない」側面を取り出して、ユーモラスに解説したもの。テキストは短く、イラストがコミカルで現代的で楽しい。一節のエピソードとして話せると楽しいと思う。星座線と主な星の名前もついているので、星座図ソフトなどで検索しやすい。いい本です。2024/02/13

yw_revolution

3
ややこしいギリシャ神話の神々と星座について、ゆるゆるイラストとともに学ぶことができた。延々と回転させられるおおぐま座とこぐま座が好き。2022/01/22

北白川にゃんこ

2
大体ゼウスのせい。2019/07/11

だいらかずよ

1
アトランティス、オリュンポス攻略後からギリシャ神話読み漁ってる(ゲーさんぽのシシンさんの影響もあるけど)とりあえず全部ゼウスが悪いと言うのはわかった!2023/04/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13040615
  • ご注意事項