モンテッソーリ流「才能がぐんぐん伸びる男の子」の育て方 男児のなぜ? どうして?がスッキリ!!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

モンテッソーリ流「才能がぐんぐん伸びる男の子」の育て方 男児のなぜ? どうして?がスッキリ!!

  • 著者名:神成美輝【著】/百枝義雄【監修】
  • 価格 ¥1,540(本体¥1,400)
  • 日本実業出版社(2018/10発売)
  • 読書を楽しむ!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン (~6/1)
  • ポイント 420pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784534056139

ファイル: /

内容説明

「落ち着きがない」「言うことを聞かない」「変なこだわりは女の子以上!」など、ママにとって男の子は謎の存在。そんな男の子の「なぜ?」を「モンテッソーリ流」で読み解きます。

本書は、ベストセラー『知る、見守る、ときどき助ける モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』(2015年8月刊行)の第2弾。著者も男の子2人のママ(執筆当時3歳と1歳)で、実際に体験した話、著者ならではの工夫が満載です。

モンテッソーリ教育では、「子どもの敏感期」に注目します。
敏感期とは、生き物が、ある一定期間、特定の能力を得るために、環境に対して「敏感」になる時期のこと。モンテッソーリ教育では、敏感期の親の接し方や環境づくり次第で、子どもが自主的に活動し、子どもの才能が開花する、と考えています。
女の子より「こだわり」が強い男の子にとって、「敏感期」は重要な時期になります。

男の子のこだわりを尊重し、才能を伸ばすキーワードは、次の3つの「み」です。

・子どもの「敏感期」に、なぜそういう行動をするかを観察する【→みつける】
・こだわりをみつけたら、役に立つかは関係なく、こだわりを認める【→みとめる】
・子どものこだわりから、新たな興味に広がるように手助けする【→みちびく】

本書は、親(特に母親)が、男の子の強いこだわりに対応し、その才能を伸ばす方法を、笑える漫画イラストを交えながらビジュアルでわかりやすく教えます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はるごん

22
1年近く図書館の予約本で待ちました。ついついダメと言ってしまうがダメはダメ。お手伝いしたい気持ちを尊重する。今度は約束した事になる。なるほどって思える事ばかり。テーマ別に小さく区切ってあるのも読みやすい。2020/11/25

ぼりちゃん(旧 aiaimo`olelo)

7
今までの子育てを振り返る良い機会になった。男の子は習慣化が大事とのことで、定食屋で「いつもの」と頼むのはたいてい男性であるという話に膝を叩いて納得。息子はムダな動作が多くスマートではない…と思っていたが、クリエイティブ活動が多いという面でもあり、頑固さに困ることも多かったが、それは簡単にはあきらめないという面でもあることを知った。家具から家具へ、床に足をつけないよう移動する謎の動きに辟易していたが、それならボルダリングをさせてみる、忍術村に出かけて忍者のことを知るなど、別の新しい世界へ導いていけば良いとい2020/03/29

ちく

5
おいしい?できた?は無意識に言ってしまいそう。たしかにプレッシャーだよね、ママ頑張ったよ、頑張ってるねって声をかけよう。アイロンは普段から使ってないけど、包丁とか針とか、小さいうちから挑戦させてみたいと思った。息子ちまちましたこと好きだから、針は気に入りそう!2022/04/17

♡kana*

5
習慣を利用して、準備してもらうの、もう少し大きくなったらやろう。片付けも出来るように断捨離しよう。【お手伝いがお手伝いにならないのは当たり前】 かっこいい!良かったね。ありがとう。ダメじゃなくて、約束する。2020/02/11

yukarinko

3
所有の敏感期にある男の子はおもちゃが貸せない。この内容を読んで納得と安心しました。息子はなかなかおもちゃが貸せないのを普段よく見ており心配していました。 また子供への投資は習い事にたくさんお金をかけることではない、という言葉も心に響きました。周りには色々な習い事や高額な学習教材やを用いて教育している方も多く、普段の生活から様々な学びがあることを改めて実感しました。子供がまたもう少し大きくなったら読み返したいです。2020/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13034710
  • ご注意事項

最近チェックした商品