- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
【内容紹介】
ONE JAPANは、大企業の若手有志が参加する日本初の団体。メンバーはみな、ミレ二アル世代のふつうのサラリーマン。
ただ、彼らが他の人よりちょっと違ったのは、最初の一歩を踏み出して、仕事を楽しくできたこと。彼らの軌跡から、すべてのビジネスパーソンに役立つ“リアルな仕事術”が見えてくる。
今いる会社がつまらないと考えた人がとる道は3つあります。「辞める」か「染まる」か「変える」かです。辞めない、でも染まりたくないなら、「変える」を選んでみませんか?(はじめにより)
組織でもがきながら、境界を超えてつながる彼らにこそ、日本の未来がある。これは誰もが知っておくべき「究極のボトムアップ革命」だ! ――入山章栄(早稲田大学ビジネススクール准教授)
【目次抜粋】
はじめに~一歩踏み出せば会社はもっと楽しくなる~
第1章 社内でつながる
第2章 会社を巻き込む
第3章 イノベーションを起こす
第4章 社外でつながる〈ONE JAPAN結成〉
第5章 共有し、共創する
実例集 大企業若手50社1200人は会社でどう動いたか
おわりに
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
miu
13
友人に今わたしが会社に対して思っていることをぼやいたらONEJAPANのことを教えてくれた。ページを開いて驚いた!わたしが言ってたこと、まんま書いてあるやん。それは『大企業病』というらしい。染まるか辞めるか変えるか。染まるは、、、嫌だな。じゃあ辞めるか変えるか。横の繋がり斜めの繋がり。他企業との繋がり。今のわたしはバリバリを求めている訳じゃないけど、楽しい仕事がしたい。じゃあ変えるしかないね。とりあえず一歩踏み出してみることにする。2018/12/09
Yuta
7
今いる会社がつまらないなら、「辞める」か「染まる」か「変えるか」ここでは、会社を「変える」ことを選んだ人達から、変えるために何をやっているかを知ることができる。一言で表すと、「横の繋がりを作ってイノベーションを起こす仕組みを作った」。特に、若手が腐らずに、社内外問わずコミュニケーションの場を作って、実際にベンチャーのプロジェクトとして、スピンアウトできている事実に驚かされた。変革の原動力は個人の変えたい・変えるべきという熱量かなと思った。2019/05/02
HaruNii
5
社内の有志コミュニティから社外に広げて大きな活動を続けている話。 社内だけの人脈にとらわれず広い視点を持つことが出来て、 モチベーションアップにつながると思う。 こういう活動に参加しやすい雰囲気作りも大事だと思う。2024/01/14
aof
5
自分はすでに若手と言われる部類ではないけれど、それでもここからなにかやってみたいと思わされる。でも、研修や飲み会はすでに社内に乱立している状況で、どうやったら魅力的な会になるのかなぁ。ランチを定期的にやって、その時間を上手く使っていくのはなんかいい気がした。あと、ほんとに自分の業務に真剣になろうと改めて思った。2019/10/27
tkokon
4
【染まるか・辞めるか・変えるか】○「最近、仕事でワクワクしていますか?」○20 年、30 年後に社長になって会社を変えるではなく、強くつながった仲間たちと 10 年後に会社を動かすことを目指そう。○『この人に来てほしいという人に向かって、一対一で誘うしかない』○「やっとこういう有志団体が出てきたか」とか「昔もこういう団体があったんだよ」●AGC島村CEOにインタビューする機会があり、「若手が自発的にONE JAPANに参画している」と嬉しそうにおっしゃっていたのが強く印象に残っている。(Kindle)2020/12/28