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内容説明
もはや自前主義では新しいテクノロジーに対応できない!
オープンイノベーションで成功する条件を[5つのステップ]で解説。
変革できる企業はここが違う。
イノベーション実現のための[5つのステップ]
1)組織をオープンにする
2)知のダイバーシティを推進する
3)あえてダブルスタンダードで進む
4)プラットフォームを進化させる
5)事業出口を柔軟に探す
味の素、コニカミノルタ、コマツ、サントリー、
セブン-イレブン、ソニー、ダイキン工業、大和ハウス工業、
東レ、トヨタ自動車、日東電工、日立製作所、富士フイルム、
ホンダ、三井化学、リクルート、DIC、NTTデータ、JR九州
日本を代表する51社の大企業を取材。
数百人のビジネスリーダーにヒアリングして、
大きな変化の先駆者になるための道筋を示す
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
けんとまん1007
24
イノベーションは、よく耳にする言葉。ここでは、イノベーションと、オペレーションの改善とを、分けて述べられているのが、わかりやすい。いかに、外部との接点をもち、現状に囚われないかがキモ。企業の事業戦略に限らず、いろいろな場面で当てはまると実感している。2020/04/20
izw
7
日本の大企業が生き残るには、自前主義ではだめで、オープンイノベーションが必要、という趣旨で、そのプロセスと成功事例が紹介されている。イノベーションを実現するステップは、①組織をオープンにする、②知のダイバーシティを推進する、③あえてダブルスタンダードで進む、④プラットフォームを進化させる、⑤事業出口を柔軟に探す。それぞれのステップに1章ずつ割り当て、成功事例を紹介しながら、ステップの内容を紹介している。よく知られている例も多く、かなり流し読みした。2019/01/14
Koki Miyachi
7
期待させるタイトル。内容はオープンイノベーションの必要性の問題提起と日本における事例の紹介であった。表にあまり出ていない内部事情など現場の生の声が聞けるのはまぁよいのだが、オープンイノベーションだけで新たな覇者の条件とまで言えるのかどうか。海外との比較や今後の展望などもう少し突っ込んだリサーチを期待すると肩透かしにあう感じだ。2018/12/05
☆ツイテル☆
3
フライヤー2022/02/22
Un-plugged
2
コマツ、リクルート、ダイキンなどのオープンイノベーションの事例を扱っているので、またピンポイントで参照する事になりそう。 リクルートは、人材のオープンイノベーションを推進しているという観点が新鮮で印象深かった。 ただ、時折挟まれている図がイマイチ。2019/03/23