図解!業界地図2019年版

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

図解!業界地図2019年版

  • ISBN:9784833451338

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【内容紹介】
気になるあの企業の売り上げ、営業利益からM&A、業務提携まで、最新&図解データで徹底解説。
ビジネス、投資、就職・転職にお役立ちデータが満載。
3月決算の最新データを掲載!注目業界と企業グループの未来。

【著者紹介】
ビジネスリサーチ・ジャパン
代表・鎌田正文。チームを組んで週刊誌や月刊誌、経済誌などを中心に、金融・流通・サービス・メーカーなどの各分野から経済全般まで、幅広く取材、執筆している。著書に本シリーズ「図解見るだけですっきりわかる業界地図」のほか、2002年刊行以来毎年ベストセラーの「図解業界地図が一目でわかる本」シリーズや、『図解すっきりわかる利益の出し方』『図解これから伸びる企業が面白いほどわかる本』などがある。

【目次抜粋】
特集 注目業界と企業グループ
PART1 流通・商社
PART2 サービス
PART3 ネット・通信・コンテンツ・広告
PART4 社会インフラ・エネルギー
PART5 健康・美・食
PART6 素材・半導体・部品
PART7 電機・機械
PART8 金融
企業等索引

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Willie the Wildcat

50
長男の本を斜め読み。営業利益率を指標とすると、外食産業は(KFCを除いて)ぶっちぎり感。対照的に低いのがエネルギーだが、その『合従連衡の図』が興味深い。製薬のような、”めまぐるしい”展開。更に厳しさを漂わせるのが、陸海運輸業界。印象的な業界という意味では、比較口コミ・専門情報サイトの独自性。読後振り返ると、”業界”の境目、協業と競業の境目などの意味が、希薄化している/方向性を垣間見ることができる。2018/10/14

ken

1
 業界ごとに非常に深い分析がされていて、日経や四季報の業界地図は似たり寄ったりな印象を受けたけれど、本書ではより深く突っ込んだ理解ができました。ただ、ある程度、財務についての基礎知識がないと難しい内容であるように感ました。また業界の動向を示しているだけで、具体的にどんな仕事であるのかについては一切触れていないので、就職のために学生が業界研究として使うのは適切ではないと感じました。個人の意見ですが、他の業界地図である程度、概要を掴んで、本書でより深く考察するという使い方がいいかもしれません。2019/03/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13095855
  • ご注意事項