- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
関連商品売上、年間1400億円(2017年)!
海外進出!
紅白・歌舞伎座にも出演!
なぜくまモンだけが?
2010年の誕生以来、いまや日本だけでなく、世界各国で愛される存在となったくまモン。なぜ一過性のブームで終わらず、右肩上がりの人気キャラクターであり続けることができるのか?
●「サプライズ(SURPRISE)」「ストーリー性のある仕掛け(STORY)」「シェア(SHARE)」の「3つのS」
●「惜しい」と思うことがアイディアの源。常に「もったいない」を念頭に行動する
●「実施」だけでなく「話題となりメディアに取り上げられる」まで。企画は「一粒で二度美味しい」展開を考える
●「使用料フリー」「キャラ設定は『熊本生まれのやんちゃな男の子』のみ」で、誰もくまモンを「独占しない」 ほか
攻め、挑み、創造し、成長し続ける「チームくまモン」の仕事の流儀を全公開!
地域振興、企画、広報・PR、キャラクタービジネス関係の仕事をしている人はもちろん、楽しくクリエイティブに働きたいすべての人に贈る一冊!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆにこ
13
バカラとコラボしたり国内だけでなく世界で活躍しているのですね、くまモン凄い2019/02/10
おせきはん
10
熊本県庁の方々が、くまモンの活動を通して「皿を割る」覚悟で熊本県のPRに奮闘されてきた様子が紹介されています。くまモンのコンセプトがしっかりしているからこそ、自前の予算が限られる中でも、アイデアを駆使して活動の幅を広げ続けられているのだと思いました。これからも、熊本県民だけでなく、世界の人々の総幸福量の最大化のために、「くまモンだから」ということで、楽しみながら挑戦を続けて欲しいです。2019/02/04
T-hiro
2
言わずと知れたゆるキャラ界の王者、くまモンについて語った本。何故に日本の端っこの方の地方自治体が、世界中に影響を及ぼせるようなキャラを作り出して、活動し続ける事が出来ているのか、その一端が垣間見れます。最初から方向性の作り込みのレベルが違うこと、仕事の流儀(3つのS:Surprise, Story, Share)がしっかりあること、なんかがこの大成功を呼び寄せたのかな。日本国内における出張頻度が段違いに多いのもあると思う。皆さんも是非1度生くまモン見てみてください(笑)2019/08/17
Maho
1
昨年師走のくまモン感謝祭に立ち寄ったのをきっかけに読んでみた(笑)あの時ファン層の広さに驚いたけど、こんなフットワークの軽さの積み重ねがあったんだなと。(見た目の可愛さは前提として。)2023/03/11
わんこち君
1
くまモンの秘密に続きくまモンの成功法則を読了しました。今回の本は結構厚いです。写真は全て白黒で少なめです。一番ビックリなのはやはり天皇皇后両陛下の前でくまモン体操を披露した事実でしょうね。また大企業とのコラボも凄いです。この本はあまり読まれてないようなのでTwitter にフォローしてる人、読書もしましょう。2018/09/15
-
- 電子書籍
- 悪役人生に終止符を【タテヨミ】 41話
-
- 電子書籍
- 黒塔の眠れる魔術師【分冊版】 6 Bs…
-
- 電子書籍
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者ア…
-
- 電子書籍
- 魁!!男塾【分冊版】 233
-
- 電子書籍
- アンガーマネジメント 怒りやすい子の育…