話し方で 損する人 得する人

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍

話し方で 損する人 得する人

  • ISBN:9784799323465

ファイル: /

内容説明

話し方ひとつで、人生は得もするし、損もする。
どうせなら、「得する話し方」をしたほうがいいと思いませんか?

「損する人」と「得する人」の違いは、ちょっとしたことです。
本書では、各項目で「損」「得」2つの話し方を紹介しています。
きっとみなさん、ほとんど「得する話し方」ができていると思います。
でも、今一度おさらいしてみてください。
よかれと思ってやっていたこと、ダメだなと思いつつ言ってしまっていること、きっといくつか「損する話し方」にも思い当たることがあるはずです。
そのいくつかの「損する話し方」を「得する話し方」に変えるだけで、こじれていた人間関係が改善されたり、あたらしい出会いが広がったりするのです。

ベストセラー著者であり、話し方のプロである五百田達成氏渾身の話し方の決定版、登場です。

◎あなたはどっち?得する話し方/損する話し方
×損 「よくあることだよ」で片付ける
◯得 「一緒に考えよう」と自分も悩む

×損 内輪ネタ・下ネタで盛り上がる
◯得 天気や食のネタで話を拡げる

×損 「忙しい」が口グセ
◯得 「おもしろそう」が口グセ

×損 「毒舌家」気取りで悪口を言う
◯得 「いいところ」を探してほめる

◎こんな人におすすめです。
□人間関係のトラブルに巻き込まれがち
□会話が途切れると「何か話さなきゃ」と焦る
□もっと飲み会などに誘われたい
□職場などで人のウワサ話をよくする
□家庭での会話が少なくなってきた

◎大調査!本当に好感度の高い話し方は?
本書では、実際にその話し方が相手にどれだけ「好印象」を与える(得)か、「悪印象」を与える(損)か、について、アンケート調査を実施し、その結果も掲載しました。
意外に好印象な話し方は? やっぱり悪印象な話し方は? ぜひ参考にしてみてください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ろくせい@やまもとかねよし

202
自己啓発本。「家庭・友人」「飲み会・デート」「職場・ビジネス」の3つのシチュエーションで、コミュニケーション時の具体的な言い回しを損得を対立させて紹介。全体の主張は掴みきれなかったが、各論には参考になるものも。私なりに、相手への対応は「よく考えて」、「その過程」も含め、「早く」「具体的」に話ことと解した。私の注目箇所は偏向しているに違いないが、やはり利他の重要性を謳っていると感じた。当然だが、コミュニケーションは相手があって成立する。その相手を想像しない対応は、もはやコミュニケーションではないのだろうと。2020/08/07

やすらぎ🍀

172
ストレスのほとんどは人間関係から生まれる。…話の腰を折る人、相手の話を最後まで聞ける人。自分の考えを伝えようとする人、相手の気持ちを汲み取ろうとする人。何をするにも否定的な視点の人。感動をそのまま表現できる人。答えを押しつける人、共感する人。問題点を探す人。良いところを見つける人。人によって態度を変える人。誰に対しても丁寧な人。無表情の人、表情豊かな人。…明るく振る舞い、普段から感謝の気持ちを表現でき、挨拶を爽やかに、小さな心遣いが沢山できる、そんな人でありたい。人間関係に心地よい風が吹き続けますように。2022/03/11

えみ

67
上司が朝礼で話題にした内容の参考本。とても厳しいけれど、最強に仕事ができるその上司が読んだ本とはどんなもの?という只々好奇心で手にとる。参考にしようと思うだけの何かがこの本にあるのだろうか?内容よりも参考にしようとした上司の思惑?を知りたくて読んだというのが正直なところ。抜粋して紹介されていた項目に辿り着くたびに、何故この項目を選択したのか…という疑問に想像を膨らませニヤッとするという“良い子は真似しないでください”的な読み方をしてしまった。ただ、言葉で繋ぐ人間関係に大いに役立つ一冊なのは間違いない!2022/12/24

(*'ω' *)@k_s

36
PrimeReading~すぐに実践できる日常会話アドバイス本。ここで言う”損得”とは人間関係を意味する。同じ内容を伝えるのに、言い方を工夫すると相手の受ける印象を変えることできる。仕事編、友人編、家庭編、恋愛編とジャンル分けされている他、事例ごとに受け手の感じる印象度も示されており、わかりやすい。巻末の15の言い換えフレーズ、これ、いい✨✨2023/03/25

shiho♪

35
kindle prime reading 著者の言いたいこととそれほど違いはなかったのだけど、ちゃんとできているかと言われればそうでもないので、そこはちゃんと身に付けないと。 プライベート(私の場合は息子)に対しては共感力。まず理屈は捨てて、気持ちに寄り添うこと。返事はおうむ返しで良い。 反対にビジネスの場面では理屈。まずは結論を言う。 もともと著者はコミュニケーション下手だったとのことで、自分を変えようと実践されたのは素晴らしい。2022/01/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13105299
  • ご注意事項