実家の片づけ 親が元気なうちにしておくこと

個数:1
紙書籍版価格
¥916
  • 電子書籍
  • Reader

実家の片づけ 親が元気なうちにしておくこと

  • ISBN:9784838752898

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※本ムックはカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

片づけ実例充実、帰省を実りあるものにするための1冊。

片づけることは、やがて来る相続をスムースに行うことに直結。
でも、実家の資産状況を知りたいからと、たまの帰省でいきなり相続話題を持ち出すと微妙な空気に。

親を不機嫌にさせず、片づけや相続準備のスイッチを押す言葉とは?
『老人の取扱説明書』の平松類医師と、実家片づけアドバイザー渡部亜矢が教える。

東京、静岡、宮崎の5件の片づけ現地ルポで、何が揉めるのか、苦労なのか。実例から学ぶ。

親が元気なうちの片づけは、相続準備の第一歩であるだけでなく、
実家の防災にも、親の健康寿命を延ばすこと(=介護期間を減らすこと)にもつながるので、
結果は親子ともWINWIN。

家族信託、実家のペット問題、義実家の片づけの心得もわかる、帰省前に必読の1冊。

ほかにもどこの家庭でも起こりうる、こんな問題を取り上げた。
・防災は片づけの最大のきっかけ
・遺品整理より生前整理。
・他人嫌いな親の家に業者を入れる。
・男親と女親で刺さる言葉は違う。
・不用品ハウマッチ?
・人形や布団。捨てにくいものの捨て方。
・デジタル遺品どうしよう。
・相続放棄と空き家問題。

目次

PART1 片づけ編
親と家を片づけた狩野英孝さん、まちゃまちゃさん。
生前整理と遺品整理の違い。
捨てたくない親世代に寄付、リサイクルのすすめ。
不要物がお宝に? ハウマッチ?
片づけ過程で問題噴出。義実家、ペット、きょうだい格差。

PART2 相続編
相続税の基礎知識/生前贈与/贈与非課税制度/認知症になった時の財産管理/家族信託/空き家問題/公正証書遺言を書く人が増加

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ごへいもち

15
なんだかパッとしない。家の一部だけ片づけても効果がない。安東先生に習ってこいという感じ。気になったのは仮名がおそらく実名?と混在。校正しっかりせい2018/09/09

めいみー

0
実家片付けアドバイザーの実際をケーススタディでうかがい知ることができ、興味深い。相続に関しての情報がまとまっていてわかりやすかった。2019/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13024866
  • ご注意事項