[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61

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[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61

  • ISBN:9784844367680

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内容説明

【思わず買わずにいられなくなる、Webデザインとマーケティングの心理効果を解説した「売れる」心理学】

インターネット上で消費者に購買行動を起こさせるには、どんなサイトにすればよいのか? デザインや文章、キャッチや画像はどのようにしたらよいのか? 購買のための動機づけをどのように考えればよいのか? 

これらはネットでモノを売りたいすべての方にとって、極めて重要な関心事といえます。

本書は、「クレショフ効果」や「アフォーダンス理論」「フィッツの法則」「コントラスト効果」「ヴェブレン効果」といった61の心理効果について、「認知心理学」と「マーケティング心理学」の2つの視点から、どのような状況で人の心理が作用するかについて身近なエピソードを交えながら解説していきます。

また、これらの心理効果をデザインやUI、マーケティング施策に生かす実践的な方法についても紹介しました。WebデザインやWeb制作、マーケティングに携わる方なら、明日からでもすぐに使えるテクニックを得ることができるでしょう。

心理学に興味のあるすべての方にとっても、ビジネスや生活の中に何かしらのヒントを与えてくれる一冊です。

〈こんな方におすすめ〉
・Webデザインや制作、Webマーケティングに携わる方
・ネットビジネスで成果を上げたい方
・認知心理学や行動心理学に興味のあるすべての方

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

タナカ電子出版

4
大きな本なのでとっても見やすく読みやすい。 持ち運び電車での読書は不向きです。 内容は行動経済学と心理学でよく使われている内容なので初心者向きの方にオススメです。2018/10/29

山のトンネル

3
マーケティングのテクニック的な要素多め。心理的な効果を視覚的に表現するには?の疑問に答える1冊。2022/04/11

mkt

2
視野①中心視野(視力が高く細かいものをみられる領域)②周辺視野(全体像をつかむ)/周辺視野に気を取られないように点滅したりするものはバナー等でおかない/人は人の顔に敏感/イメージの組み合わせで伝えたいメッセージを強調する/アフォーダンス:物の形状が経験したことのある行為を引き出すこと/ストループ:2つ以上の情報が干渉しあう状況/フィッツの法則:操作のしやすさの方程式/ブーメラン効果:相手からの説得や強制を受けた場合に逆の行動をとること/プラシーボ効果(偽薬効果)/ 20220521読了 159P 13分 2022/05/21

みやこ

2
心理学とマーケティングをうまく結びつけていてくれて、心理学の用語の説明もあり、とても良かったです。2020/02/23

jote

1
やっと読めた。何故かすごーく時間がかかった。電子で買ったけど物理で仕事デスクに常備したい。私はこの内容を頭に叩き込む事はできなかったので、ふとした時に手に取ってパラパラできるようにしておきたい。2020/05/11

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