- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ベストセラーを数多く手がけ、ライターへの指導も行う「文章の達人」渾身の一冊! デキる人は、1秒でも早く書き上げて、1ミリのズレなく「内容」を伝える。
・メールは「かしこまる」より「短く伝える」
・「起承転結」も「、」「。」の位置も意識しすぎない
・提出前に一度は「文章を寝かせる」
3000人超の成功者を取材した凄腕ライターによる「ビジネス文章」の極意。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Yuma Usui
9
同著者の「10倍速く書ける 超スピード文章術」の内容とほぼ同じだが、メールや日報、SNSなど場面ごとに注意すべき点を紹介している。ライターとして取材前に作る質問事項を、60分なら6〜9程度用意し、大きな質問から小さな質問を会話のキャッチボールを進める中で聞いていくというのは勉強になった。2018/06/29
Tatsuya Hirose
4
【文章は「素材」からできている】 昨年お世話になったブックライター塾の上阪塾長の本。塾で学んだことがさらりと分かりやすく書かれている。基本的心得として「読んでもらえない」と考える。というのはかなり大切。調子に乗ると熱く長い文書いちゃいますもんね。この視座を持つことでちょっと冷静になれそうです。 この本は塾の復習にもなるし、導入にもなりそう。そういえば、2019年のブックライター塾募集がそろそろ始まりそうですね。この本を読んでから塾に参加すると講義内容が刺さりやすいような気がします・・ 2018/10/22
今庄和恵@マチカドホケン室コネクトロン
4
うまい文章はいらない、とあるけど、この書き方で書かれた文章を読んだ人は「うまい」と思うのではないかしらん。著者の過去のものと大差ないけど、いろんな例文はなるほどと思わされました。2018/09/14
daice
1
ビジネス文書のマナーが載っているわけではありません。より実用的な「伝わる書き方」です。それも、日報や研修報告書など、若手社員必見のトピックが充実してます。実際、自分が一緒に仕事する人がこんなメールや文書を書いてくれたらやりやすいです。2018/07/30
てるるる
0
正解の文章を探しがちですが、ビジネスの文章は道具でしかないので、作法を守って相手に伝わればいいのかもしれない。2020/08/16
-
- 電子書籍
- ふたりの千佳~完璧な彼女には秘密があり…
-
- 電子書籍
- 魔王陛下のお掃除係【分冊版】 41 プ…
-
- 電子書籍
- Sランクパーティから解雇された【呪具師…
-
- 電子書籍
- うそつき婚と星月夜【単話】(13) マ…
-
- 電子書籍
- 私たちは傷口に愛を塗る4 チェリッシュ




