内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
福島原発事故の拡大を阻止するために原子炉注水を実行した東京消防庁の隊員たち。その総隊長が、なぜあの危険な場所に突入できたのかを、自身の消防人生を振り返りながら明かす。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
k5b81998
2
東京消防庁ハイパーレスキューと福島原発事故の話。彼が震災時にたまたまその職にいたのではなく、やるべき人が、やるべき時代に、なるべくしてその職に就いていたのはまさに天命と言える。回顧録風味の味付けなので、余計にそんな感じがした。現場の懸命な姿に打たれた。2016/06/28
kit45104
1
福島原発事故で現場指揮を執った著者の回顧録。下積みの消防官から幾多の役職(失敗も)を経て、定年間際に遭ったのが原発事故だった。いかに安全を確保し、いかに決断し、いかに責任を取るかをぎりぎりまで考えながらの指揮行動に胸が打たれる。あのとき、こういう人たちがいたから原発事故はあれ以上の被害をくい止めたのだと思うと、まさに奇跡であり紙一重だったのだと思わずにはいられない。2016/07/27
くまくま
1
成功よりも失敗から学んで決断力をみにつけた著者に称賛2012/12/06
Ayumi Katsukura
0
2011年、TEDxSeedsカンファレンスにもご登壇いただいた佐藤康雄さんの著書。 今年の春から消防の仲間入りをした従兄弟はもちろん、年代を問わず多くの皆さんに読んでほしい1冊です。 この機会に、TEDxSeedsの動画もぜひご覧ください! http://www.youtube.com/watch?v=DImGwfOrvd8&feature=youtube_gdata_player (PV数、まもなく50,000です)2012/09/22
いのけん
0
リーダーシップ論。 非常に参考となった。2012/09/15
-
- 電子書籍
- 私の犬を皇位に就かせる方法【タテヨミ】…
-
- 電子書籍
- 小銭でいいから拾いたい~ひきこもり副業…
-
- 電子書籍
- 私の旦那様は3歳児【タテヨミ】第32話…
-
- 電子書籍
- 誇り高き結婚【分冊】 1巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- 週刊サッカーダイジェスト 2014年7…




