ひなちゃんの歳時記

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

ひなちゃんの歳時記

  • ISBN:9784819110761

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ひなちゃんのまんがと解説がセットになった家族みんなで楽しめる歳時記の本。
産経新聞1面(東京版)で毎日連載中の大人気まんが『ひなちゃんの日常』をもとに、お子さまから大人まで楽しめる歳時記ができました。
お正月に門松を飾るのはなぜ? 夏祭りはどうして賑やかなの? 「立春」「穀雨」「寒露」など、カレンダーに書かれている言葉の意味は? 昔から今に続く、日本のくらしに役立つ知恵がわかると、明日が来るのが楽しみになります。
ひなちゃんといっしょに、日本の豊かな四季を感じながら、毎日を楽しく過ごしましょう。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はらぺこ

23
日本の行事が分かる1冊。豊作祈願や農業系の行事が多い。自分の近所から農家が減ったからか初めて知った行事もあった。行事の意味を知らなくても生活していけるけど日本人として知っておく必要がある。自国の文化・歴史を知った上での国際化が望ましいと思った。コラムは小学校高学年向けやから分かりやすい。2010/08/06

より

11
二十四節気等の勉強にもなりますし、ひなちゃんも可愛い。2016/05/17

ぷれば

9
3歳のひなちゃんがとってもカワイイ。見開きで、右にひなちゃんマンガ、左に行事の説明という構成。小学校高学年向け、とあるように、すべて読み仮名がついており、親子で、友達と、またひとりでも楽しめる内容。歴史や伝統にこめられた意味や知恵など、子供の頃から、自然と身につくことは、たいせつだと思う。2016/02/21

あーさー

1
歳時記を、大好きなマンガ「ひなちゃんの日常」の主人公、ひなちゃんで描いた作品。マンガと、久保田裕道さんによるエッセイで構成されており、文章はコドモさんにも分かるように平易な言葉遣いで、さらに振り仮名が入っています。2023/12/17

とも

0
季節の行事をわかりやすく説明しています。ひなちゃんがかわいくて娘も面白いと言って読んでいました。ただ、だいたいは知っていることなのでもう少し掘り下げてくれたほうが良いなと思いました☆2014/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/364662
  • ご注意事項