内容説明
Webサイトの分析・改善に欠かせないアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の活用方法を、講演やコンサルティング経験の豊富な講師陣がやさしく解説します。Googleアナリティクスの利用方法を正しく理解するために、データ活用のステップを「取る」「見る」「使う」の3段階で整理。Webサイトの集客、ネット広告の改善、ECサイトの売上アップなど、サイトの種類や施策の目的別に、活用のポイントをわかりやすく解説しています。これからGoogleアナリティクスを使いはじめる人にも、知識を整理しスキルアップしたい人に役立つ1冊です。
目次
表紙
著者プロフィール
はじめに
目次
Chapter 1 Googleアナリティクスのデータ活用の流れ
Chapter 2 Googleアナリティクスを使う準備
Chapter 3 ユーザー理解のためのレポート活用
Chapter 4 集客最適化のためのレポート活用
Chapter 5 広告の計測と分析レポート
Chapter 6 SEOのための分析
Chapter 7 Webサイト改善のための分析
Chapter 8 目標設定とeコマース計測
Chapter 9 便利で伝わるレポート作成術
付録01 Google タグマネージャによるトラッキングコードの設置
付録02 トラッキングコードの設置と計測の確認
付録03 アカウント、プロパティ、ビューの使い分け
付録04 管理画面で新しいユーザーを登録
付録05 集計の目的に合わせたビューの設定
付録06 サイト状況に応じたプロパティとビューの設定
付録07 eコマースタグの実装
付録08 クロスドメイントラッキング設定
付録09 カスタムディメンションとカスタム指標
付録10 ビューフィルタを使ったデータ整型
付録11 カスタムセグメントの作成と活用
付録12 データインポートによる外部データの統合
用語集
索引
スタッフリスト
奥付
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ireadertj
Risa Shimowada
flat
S.A.
alupdown