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内容説明
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日本を代表するクリエイターたちが開発
創造力をトレーニングできるドリル。
創造力、クリエイティビティって、もって生まれたものでしょ──?
そう思っている人は少なくありません。
でも、創造力は、じつは鍛えることができます。
本書はそのためのトレーニングメソッドを提供するドリルです。
課題はぜんぶで24問。
「紙コップ」を題材に、それを「まだないもの」に変えていくチャレンジをしてもらいます。
出題者は、広告やデザインの仕事で数々のヒットを手がけ、
世界のさまざまな広告賞を受賞している
クリエイティブディレクターの大岩直人氏と、
グラフィックデザイナーの下浜臨太郎氏。
ヒット企画にしても、イノベーションにしても、
すべては創造力からはじまります。
仕事や趣味で企画を考える人、商品やサービスの開発をする人など
「新しいもの」を生み出したい人にオススメの1冊です。
目次
表紙
白
はじめに 紙コップのソコを極めてみよう。
著者紹介
目次
ステップ1 形態を変えてみよう。
ソコ#01 無地でなくてもいいんじゃない?
ソコ#02 丸くなくちゃいけないのかな?
ソコ#03 あの紙でなくてもいいのでは?
ソコ#04 なにとなにとで出来ている?
ステップ2 計量を変えてみよう。
ソコ#05 ちょっと大きすぎるんだよね。
ソコ#06 いっそ巨大にしてしまおう。
ソコ#07 こうなりゃ数で勝負だ!
ソコ#08 ズシリと重いから出来ること。
ステップ3 関係を変えてみよう。
ソコ#09 液体に飽きてきました。
ソコ#10 別のなにかとつながりたい。
ソコ#11 誰のものなんでしょう?
ソコ#12 そこに人格が宿る瞬間。
ステップ4 環境を変えてみよう。
ソコ#13 ところ変わればなんとやら。
ソコ#14 夜になれば別の顔。
ソコ#15 時の流れに身をまかせ。
ソコ#16 なんのシンボルにしましょうか。
ステップ5 意味を変えてみよう。
ソコ#17 語らず語れ。
ソコ#18 身の上話に耳を傾けてください。
ソコ#19 感じ方は人それぞれだから。
ソコ#20 世界でたったひとつの。
ステップ6 概念を変えてみよう。
ソコ#21 みんなが知っているものだから。
ソコ#22 内側だけ使うって誰が決めたの?
ソコ#23 実物だけがホンモノとはかぎらない。
ソコ#24 本質を奪ってしまおう。
おわりに 役に立たない「いいアイデア」はない。
スタッフリスト
奥付
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