一橋MBAケースブック 【戦略転換編】

個数:1
紙書籍版価格
¥3,740
  • 電子書籍
  • Reader

一橋MBAケースブック 【戦略転換編】

  • ISBN:9784492522226

ファイル: /

内容説明

マーケティングの4つのP、コア・コンピタンス、
ポーターの業界構造分析、プロダクト・ポートフォリオ……
MBAの分析ツールを自学自習できる事例集

経営戦略の理論を、教科書で読んで覚えても、実際にはなかなか身につかない。いざ使おうとすると、うまく使えないことが多い。どうやったら、使えるようになるだろうか?
答えは、見本例をみて真似る。見本例を見て、「なるほど、こうやって理論と現象をつなげるのか」という実例を通じて理解を深めることが重要である。プログラマーが、教科書を読んだ後に、先輩のプログラムを見て実際のプログラミングを身につけるように、戦略分析もその見本例をみて分析手法を身につけいくのである。

本書は理論や分析ツールを「覚えている」ではなく「使える」というレベルに到達するための見本帳のような存在である。

目次

はじめに
序 章 転換の戦略を読み解く
第1章 葬儀業界の変革者、ティアの戦略
第2章 リ・ポジショニングによるツムラの復活
第3章 丸亀製麺の成功要因――結合ターゲット・アプローチによるマーケティング・ミックスの自己強化サイクル
第4章 家電量販店の業界構造変化――郊外型と都市型のコントラスト
第5章 ポーラ・オルビスHDの戦略転換――化粧品市場におけるチャネルマネジメントの重要性
第6章 家具業界における大塚家具の戦略分析
第7章 三菱電機の全社戦略転換――フィリップスとの比較から見える「事業の選択と集中」の2つのポイント
企業名一覧
執筆者紹介

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

NORIKUMA

0
実際に個別事項について執筆しているのは、一橋MBAの方だった。そのためか、ツッコミが足りんという感否めない。たぶん、実務的に経営に関与していないからだろう。戦略をどう転換するかは大事だが、具体的にそれを1つ1つどのような方法で実践していくのかの道筋を示せないようでは、経営者の補佐はできない。数字の分析は大事だが、過去から未来をどう導いていくのかが本当の経営だろう。大塚家具の社長にどうするべきかを提案する・・それができなければ経営を学んだ意味はない。(図書)2020/01/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12877775
  • ご注意事項