デオダ・ド・セヴラック 南仏の風、郷愁の音画

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍
  • Reader

デオダ・ド・セヴラック 南仏の風、郷愁の音画

  • ISBN:9784903951461

ファイル: /

内容説明

彼は、良い香りのする音楽を作る。
そして、人はそこで胸いっぱいに深呼吸するんだ。
──クロード・ドビュッシー

デオダ・ド・セヴラックは、私の芸術生活の最良の思い出のひとつです。私は彼に賛嘆の念を惜しみません。
──パブロ・ピカソ

真に印象主義者といえる音楽家は、ドビュッシーとセヴラックだけである。
──ミシェル・シオン

楽壇の中心であるパリに背を向け、ラングドックの自然と生活を描いた音の画家。
師ダンディが愛し、ドビュッシーやラヴェルが賛嘆した天才作曲家の生涯と作品がいま蘇る!

デオダ・ド・セヴラック(1872~1921)は19世紀から20世紀への時代の転換期に、フランス楽壇の中心であるパリから距離を置き、南仏を拠点に活躍した作曲家。「地域主義」ともよばれる独自の創作美学を標榜・実践し、ピアノ曲《ラングドックにて》をはじめとする珠玉の作品は、師ダンディをはじめ、ラヴェルやドビュッシーも絶賛した。舘野泉をはじめ、その作品に魅せられたピアニストは数多い。フランス近現代音楽および現代思想を研究する著者が、セヴラックの思想や作品の投げかける現代へのメッセージを読み解く本邦初の伝記。巻末に作品表、年譜、ディスコグラフィを付した。

〈叢書ビブリオムジカ〉シリーズ、創刊第2弾!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

汲平

0
セヴラックはチッコリーニの弾く3枚組を愛聴しています。日本ではそれほど知名度の高くない作曲家なので、こうした書籍が出ること自体ありがたく思います。ドビュッシーの「いい香りがする」という一言で思われているような田舎の作曲家ではない。なるほどそれは分かった。ただ、文章に魅力がなく、読んでいてとても退屈した。とても残念。2017/08/11

むっち

0
まだまだ知りたいことだらけ。2017/04/02

LAZIC

0
セヴラックの音楽はとても美しい。2012/06/15

sakase

0
ドビッシーやラヴェルも絶賛したというセヴラック。聞いてみたいです。筆者の研究は前半の文献さらに後半のギヨー先生訪問、生家訪問と続き興味深かったです。2012/03/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4036244
  • ご注意事項